このところ、次女が朝ぐずって離れず、お弁当を作れない日が続いています。
まいにち作っていないと、なにをどうすればいいのか、だんだんわからなくなってきて・・・いったい、自分はどうやって毎日弁当を作っていたんだろうと、考えてしまいます。
6~7年前、まだ長女が生まれる前に、毎日のお弁当を記録していた時期があったので、少しでもヒントになればと思い、記録をひっぱりだしてみました。
・・・
○ごはんに乗ってるのは、きゃらぶき
○ちくわに大葉・チーズ・きゅうりを挟んだの
○一口カツ
○切り干し大根の煮物
○レタスとトマト
「ちくわ、一方に切れ目を入れて挟むだけで、なんとなく手がかかって見えてよい」と記録しています。なるほど、と過去の自分に感謝してみたり。
・・・
○ほうれんそう胡麻和え
○トマト
○タンドリーチキン
○ゆかりをまぶした叩きキュウリ
タンドリーチキン、むかしはよく作ってたなぁ。今はタマネギすりおろしたりする余裕はないから、なんか「素」みたいなの使うと早くできるのかな。
・・・
○アスパラ・舞茸の肉巻き
○プチトマトのベーコン巻き
○ししとう塩焼き
○ヒジキとニンジンとゴボウの炒めもの
プチトマトのベーコン巻き(よく見ると、爪楊枝じゃなくパスタで止めてますね)と、ししとうは一緒にオーブンに入れて10~15分焼きます。
ヒジキは前日に作っておいたものだし、オーブンで焼けるものはオーブンまかせ。肉巻きも夜のうちに野菜を巻いておいて、焼くだけにしておくと朝らくちんです。
・・・
だそうです。自分がやっていたことなのに、まったく忘れていました。
「なるほど、それならできるかも」と思うこともあるし、「それすらできない」と思うところもあります。まずは、ちくわと大葉とチーズを買っておこうか。あと、トマト。メインは冷凍食品にすれば、なんとかなるかも。
また、がんばれるかな?
ちゅーすけさん、こんにちは
こんな手の込んだおいしそうなお弁当作られていたんですね!
写真のお弁当、彩りがとてもきれいです。ちくわもプロの技ですね(*^^*)
同じ食材でも一手間かけると豪華に見えるのですね。一手間のアイデアが難しいです。
りんさん、こんばんは^^
子どもがいなかった頃ですから、
手抜きしてるつもりでもレベルが違いますねーー;
頭で考えたこと、そのまま実行できてるので。
お弁当の記録は、他にも少しあるので、
簡単なワザだけ抜粋してまとめてみたいと思います。