銀行口座の解約ができなかった話。

きのうの日記の続きです。

「口座、解約します。」となった日、銀行はけっこう混んでいたので、
「また後日来ますね。すいてそうな日に」と言って、いったん帰宅したのです。

そして、また後日、銀行に行ったら。。。

「昨日が、投資信託の引き落とし日だったんですけど、引き落とし日から数日間は、買い付け金額が確定していないので、解約できないのです。〇日以降に、また来てください」

ってさぁ。なんもできないって言うのよ、せっかく行ったのに。

投資信託をやっていると、(1)投資信託解約の申し出→(2)資産確定→(3)普通預金に入金→(4)その後、やっと普通預金口座を解約していいですよ。という流れになるらしいのですけど、それぞれ数日かかるのだそうで、つまりあと2~3回銀行に行かなくちゃならなくて、わたしはまだ(1)すらクリアできてないってことなの。もう2回行ってるのに。

はぁぁぁ。

たかが月千円のお付き合いと思っていたけど、こりゃ大変だなぁ。

「用紙とか、今書いておいて、〇日以降になったら手続きとか、できないんですか?」と聞いたのですが、
「いまは紙ではなく、お客様自身に端末を操作していただくことになっていますので、やはり来ていただかないと」というの。

どよ~ん。時間を返して。

これ、自分のことだから今なんとかがんばってやってるけど、もし相続とかで降ってきた話だったら、完全に心折れると思うなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)