村上春樹「象の消滅」

今朝の日経新聞「春秋」(一面下段の天声人語みたいなポジションのところ)に象の話題があって、村上春樹さんの短編「象の消滅」についてふれていました。

うちの夫は村上春樹ファンなので、本はだいたいそろっており、家にある本は私も読んでいるはず。なのに、「象の消滅」は記憶にないなーと思ったら。

『パン屋再襲撃』という短編集に収録されているらしいのです。

え、ほんと?家にあります、その本。

20代のころに、2回読んだ。読んだ記憶はある。なんだかよくわからない本で、「なんだったの?」と思って読み返した記憶は、ある。

しかし、象の記憶がない。

20年ぶりに読み返してみようと思います。

小屋裏の本棚から、下ろして読みます。

新刊買いに行くみたいなワクワクがあります。この気持ちを残しておこうと思って読む前にブログを書いてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)