炊飯器の内釜だけ買いたい。

炊飯器の内釜のコーティングがはげてきて、食器洗いと米とぎを担当している夫が「なんかいやだ」「新しいのがほしい」としょっちゅう言うので、炊飯器の内釜だけ買えるものかどうか調べてみました。

わたしだったら、あまり気にせずにボロボロになるまで使い続けると思うのですけれども、ここは担当の意見を尊重しないとね。

炊飯器は、新築時に買った蒸気レスのを7年ほど使ったあと、蒸気レスではないの(=ごはんの美味しさ重視の)に買い換えました。まだ3年目で、炊飯器そのものは元気なのです。

アマゾンやヨドバシドットコムや楽天で検索すると、同じ炊飯器は7万円ほど。内釜だけなら、1~2万円くらいでした。

しかし、ネットショッピングサイトの内釜は、取説の品番と微妙に違っていて、もし買ってみて合わなかったらもう完全に無駄になってしまうので、電器屋さんに電話して聞いてみることにしたのです。

するとね。

ちょっとビックリ。

内釜って、3年保証があるんですって。

炊飯器本体は1年保証なんですけど、内釜だけは3年保証で、メーカーに送ると無料で内釜を交換してくれるんだそうです。(ただし、本体ごとメーカーに送る必要があります。)

電器屋さんに「状況によっては、メーカーから無料交換できないって言われちゃうかもしれないんですけど、いいですか?」と聞かれたので、「いいです。もともと買うつもりだったので。無料でできないときはお金かかってもいいです。」と言って、お願いしました。

そんなこんなで炊飯器本体を送ってしまったのですが、電器屋さんにはこういうときのための「貸出用」というのがあって、いまは貸してもらったのを使ってます。

炊飯器の内釜、じつは傷み始めてからしばらく無視して使っていたので、保証期間を過ぎないうちに電器屋さんに相談できてよかったです。

「炊飯器の内釜だけ買いたい。」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    炊飯器を内釜だけ購入!
    私にはない発想で、さすがちゅーすけさんだなぁなんて、着眼点に感心してしまいました。
    しかも3年保証なんて、調べてみるものですね。
    まぁ、我が家は既に10年選手なので関係ないのですが、、、。
    ところでお米って内釜で研いでたりしませんか?
    内釜でとぐと、やっぱり劣化してしまうみたいです。
    3年でコーティングがはげるとは、早い印象で気になってしまいました。
    ご存知の上で、手間の節約で内釜をお使いかもしれませんが、念の為コメントさせてもらいました。
    今は売り切れでしたが、ボールに穴が空いたこんなの(https://item.rakuten.co.jp/cookpal/sp1248/?scid=af_sp_room_sp_id_offi&sc2id=af_101_0_0)も人気ですよね。。
    って書いてて、なんかちゅーすけさんならご存知な気がしてきました。。ただのお節介かな。。。
    何にしても、米とぎに洗物をしてくれる素敵な旦那様でうらやましいです!
    (ちなみに私は洗物が家事で一番嫌いです。)

    1. んーたさん、こんにちは^^
      コメント&アドバイスありがとうございます!

      たぶんお米、内釜で研いでると思います。
      (私が寝てから夫が研いでいるので、実際には見てないのですけれど。)

      しかも、手ではなくて「米とぎ棒」つかってます。
      (使ったあとがあるので、こちらは確信できる。)

      それが原因のような気がしてきました。。。
      とがめないように、責めないように、傷つけないように、そーっと話してみたいと思います。

      そうそう、わたしも洗い物が一番きらいです。
      一人暮らしのときはよく放置して、のだめカンタービレ状態でしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)