格安レンタカー(バリューレンタカー)を使ってみた

今回の旅行では、羽田空港からバリューレンタカーを借りてみました。

トヨタレンタカー、ニッポンレンタカーは何度か使ったことがあるのですが、バリューレンタカーは初めてです。プリウスが48時間1万円未満で借りられ、大手に比べて半額程度。格安でした。

チャイルドシートは有料。ナビ、ETCシステムは標準(無料)でついています。このへんはトヨタ、ニッポンも同じです。

格安なので、大手に比べると悪い点もあるのだろうと思っていたのですが、予想外にいいところもあったので、まとめてみようと思います。

<よかったところ>

◎予約客が少ないので、待ち時間が少ない!

 前回トヨタで借りたときは、借りるときも返すときも列になって待ち、他のお客さんが手続きを終わるまで30分以上出発できませんでしたが、今回は私たち以外にバリューレンタカーを借りる人がいなかったので、借りるときも返すときも待ち時間ゼロで超スムーズでした。

おかげで、予定より30分も早く「海ほたる」に到着できました。

◎送迎の車も、貸し切り状態!

 上と同じようなことなのですが、羽田空港から営業所までの送迎バスも、家族だけだったので快適でした。次女は「いやだ、いやだ、おうちない」などと泣いて騒いでましたが、スタッフさんがやさしくて気が楽でした。トヨタは、送迎バスも他のお客さんたちと乗り合いになるし、バスが満員になるまで出発しないので、ここでも少し待たされます。

◎ガソリンスタンドなので、返車と給油が1回で済む!

 返車の前にどこかのガソリンスタンドで給油してから・・・ということはなく、そのまま返せて楽です。ガソリンも7円引きだったので、11リットル給油して1,000円くらい。2日間乗り回した割には、お安かったと思います。

◎時間きっちりじゃなくても大丈夫だった。

 ネットで格安レンタカーの評判を調べたときは、「15分遅れただけで1時間延長料金を取られた」という情報もありましたけれども、私たちが借りたときは延長料金は取られませんでした。出発も、予想以上にスムーズだったので、
30分以上早く借りることになってしまったのですが、その料金もとくにかかりませんでした。

◎スタッフの対応がよかった!

 みなさん親切にしてくださって、とてもありがたかったです。とくにレンタカー返却後、スタンド店舗内で荷物の整理をさせてもらっていたら、「ゆっくりでいいですよ~、おわったら空港に送りますね」と言ってくださり、ゴミも捨てさせてもらえて、助かりました。

<戸惑ったところ>

△空港カウンターがない

 手荷物受取所を抜け、到着ロビーに出たものの、「はて?これからどうすればいいんだろう?」となりました。予約時に到着便名を伝えていたので、外国のリゾート地のように「○○様」というプレートを持って出口で待っている人がいるのかな?とイメージしていたのが大間違いで、だれもいません。目の前にはタイムズレンタカーとトヨタレンタカーのカウンターがあり、思わずそこに行きたくなりました。

 どきどきしながら携帯電話で連絡すると、「いまから迎えに行きます。階を上って、○番出口付近で待っててください。」と言われました。お迎えはすぐ来ましたが・・・どきどきでした。

△車の仕様にとまどい

 キレイに掃除されていて乗っていて気持ちいいプリウスでした。禁煙車でもたばこのにおいがすることはよくあるのですが、それがありませんでした。ただし、仕様なのか古いのか、スマートキーが運転席側のドアしか反応しないので、ふだんフィットハイブリッドに乗っている私たちはトランクや助手席でキー解除しようとしてしまい、「おっとっと」となりました。

 また、バックモニターもガイドラインがわかりにくく(遠近感が計算されていない感じ)、カメラの設置があまい印象でした。

×ナビが悪い(古い?)

 これはもう本当に困りました;-;
ナビの精度は、トヨタレンタカーと比べて雲泥の差です。。。

 とくに、返却時、羽田空港付近でのナビアナウンスの遅れは致命的でした。「20m先左折」と言われても、実際にはもうすでにウィンカーを出していないと間に合わないわけです。まっすぐ行っちゃってます。

 トヨタレンタカーのナビは「○分後に左折します。左側を走ってください。」みたいなアナウンスが何度も何度も流れるから(道がわかる人にはうるさいでしょうけれども)迷わなかったんです。バリューレンタカーのナビで走るのはむずかしい。これも中古車のナビそのままなのでしょうね。(※アタリはずれがあるとは思いますが)

×ナビに「ホーム」が入ってない!!

 上と同じようなことなんですけど、これは性能うんぬんではなく、設定すればいいだけのことなので、もっとイラッとします。レンタカーって、最終日の返却時間が近付いたら「ホーム」を押せば帰れるもんだと思っていたので、「登録されていません」と言われたときは「えー!?なんでーーー???」ってなりました。

 もちろん、電話番号を入力すればいいわけですが・・・そのくらい、やっておいてよ。と言いたくなります。

というわけで、バリューレンタカーもナビさえちゃんとしていれば、トヨタレンタカー、ニッポンレンタカーなど大手レンタカー会社より価格が安いというだけではなく、使い勝手がいいというメリットもあることがわかりました。

もしかしたらスマホナビに慣れている方なら、問題なく使えるかもしれません。(わが家のタブレットナビはもっとおバカさんなので、来年からは、またトヨタかニッポンにすると思います。残念ですけどね。)

以上、旅行記を書くつもりがバリューレンタカーのレビューになってしまいましたが・・・いつか、どなたかの参考になればさいわいでございます。

あいさつ1

「格安レンタカー(バリューレンタカー)を使ってみた」への2件のフィードバック

  1. ここの石神井公園店を使いました 店員態度悪いし 傷なんかつけて無いのに勝手に傷にしてイチャモンつけてきて追加料金を5万払わされて腹が立ちテメーの所では二度と借りないと文句言って帰った それからはトヨタレンタカーにしました

    1. 孝昭さん

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      お返事が遅くなってすみません。

      トヨタレンタカーいいですよね!
      私も、トヨタレンタカーが一番好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)