10年目点検とリフォームと。

ゴールデンウィーク頃、ミサワホームのアフターさんによる10年目点検がありました。その2週間後、リフォームさんがうちに来て打ち合わせをしました。

リフォームさんは10年前、営業さんの上司だった方で、
一緒に打ち合わせをしたり、内覧会に立ち会ったりしてくださった方です。

10年ぶりでしたけれど、あいかわらず話が面白く楽しい方で、
なつかしい話やら、未来の話やら、最近の住宅事情やら、太陽光発電やら、蓄電池やら、ミサワホームの社内体制の話やら、もうとにかく話し続けて、話し続けて、あっというまに2時間過ぎていました。

知らない話がたくさんあって、すごく楽しい2時間でした。

今年必要なメンテナンスと、この先の見通しを書いておきますね。

〇今年必要な工事
(1)シロアリ予防工事(税込でだいたい28万円くらい)。

〇今年やりたい工事
(1)LED照明の交換
(2)キッチンの水栓交換(錆がひどい)
(3)トイレの換気扇交換(音がうるさい)
(4)玄関ポーチのタイル浮き
(5)エアコン取替

〇まだやらなくてもいい工事
(1)エコキュートの交換

壊れる前に交換したほうがいいかどうか相談したところ、あと10年くらいは使い続けてもいいのでは?とのこと。でも夫は「シャワーの水圧が強いタイプに替えたい」と言っており、参考見積は出してもらうことにしました。

(2)外壁シーリング材の劣化

アフターさんは「劣化あり」と評価していましたけれども、リフォームさんは「まだやわらかいから大丈夫」という見立てでした。わたしと夫もさわってみましたが、まだプニプニとゼリーっぽい感じ。外壁の塗り直しと一緒にやるといいとのこと。

(3)外壁塗装と屋根塗装

リフォームさんの予言では、塗替えは築18年目になりそうです。今はまだ、壁をさわっても粉が手につかないので、今年の塗り直しは不要と言っていました。

〇太陽光発電の買取終了について

電気自動車に蓄電する、蓄電池設備を購入する、エコキュートにつなぐ、など話をしました。話を聞いていて、電気代を安くするためになにかを買うのは、モトが取れないよなぁ、と思いました。どの選択肢も、100万円単位のまとまったお金がかかりますからね。素直にエネオス電気に売るのが現実的かなーって思っています。もともと雪が積もってしまうとほんとに発電しないので、買取価格が1/4になってもべつに痛くないかもです・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)