暗証番号間違えたら、1,100円!?

いつもは使っていない銀行口座があります。

独身の頃に住んでいたアパートの家賃の引き落としのために作った口座で、
今はお付き合いで始めた投資信託(月1,000円)だけが引き落とされており、
ふだんはキャッシュカードすら持ち歩かないくらい薄いつながり。

ただ、その月1,000円の投資信託のために、
たまに入金だけはする、というお付き合いをしてきました。

最近、スマホにアプリを入れて残高照会できるようになったら楽かなー
と思い立ったものの、
キャッシュカードの暗証番号がわからないので、ログインできなかったのです。

そこで銀行の窓口に行って、ハンコも出して、
「暗証番号がわからないので、変更の手続きをお願いします。」と申し出たところ、

窓口の方がカードを確認して、
「まだ間違えても大丈夫ですので、ATMに行って、思いつく番号を入れてみてください。」と言うのです。

そこでATMでいくつか思いつく番号を入れると、
「ちがいます」「ちがいます」「このカードは使えません」となってしまいました。

再び窓口へ行って、
「カード使えなくなりました」と言うと、

「カード再発行になります。1,100円かかります。」て。おーい。

『だから、番号わからないって言いましたよね!!!!!????』
『間違える前に、申告しましたよね!!!!!!?????』と心の中では叫んでいましたが、

わたしは冷静な大人ですので、そこはぐっとこらえて、

「口座、解約します。(にっこり)」

窓口の方、
「ですよね~。1,100円高いですよね~。(苦笑い)」

いやいやいや、あなたのせいですよね。
ATM行けとか言わずに、最初からすんなり暗証番号変えてくれたら、
カード再発行手数料の1,100円、かからなかったはずですよね?

ね?

だいぶ悔しかったのですが(笑)

気持ちを切り替えて。

「まぁ、いい」と思うことにしました。

あまり使ってない口座が一つ減ったのだから、よかったと思えばいい。

この調子で(?)いろいろ減らしていって、暮らしをシンプルにできたら、なお、いい。

なにかと理由をつけて「解約できない」って思ってること、お付き合いでちょこっとやってること、口座だけじゃなく、保険とか、サービスとか、いっぱいあるものですから。

「暗証番号間違えたら、1,100円!?」への2件のフィードバック

  1. はなです!

    チョッとこれは、怒りマーク出ますよね。
    いい機会に解約できたのだからいいとしないといけませんかね(笑)

    私は、通帳派。お年寄りですから(笑)
    だってね~いつまでもインターネットにつがっていけるかどうかわからないしね~残高が記帳されてるだけで安心していますから。

    私も投資用の口座を持ってはいますけどほったらかし…かなり今は損してるでしょうから(笑)そっとしておこうと思います。

    1. はなさん、こんにちは^^

      変な話でしょー。
      なんでわざわざ間違えさすかな。
      20年前のわたしだったら、暴れてるかも(笑)

      でも、増えていた口座を見直すいいきっかけになりました。

      長女が生まれる前に、保険や銀行口座やクレジットカードを
      だいぶ集約して家計をシンプルにしたんですけど、
      その後10年もたつと、徐々にまた増えていて。

      携帯はこのカードで払うとお得、とか、
      こっちはsuicaついてるから、とか・・・
      頼まれて作ったり、とか。

      自分が何を契約しているのか、わからなくなるのが一番損だと思うので、これを機にまた整理しようって思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)