カテゴリー別アーカイブ: 5.家

蓄暖はじめました。

今年も蓄暖の季節になりました。

10月15日(日)の夜から慣らし運転で20%蓄熱開始、
10月16日(月)の夜は25%にして、
リビング22℃、寝室20℃の常時運転に設定しました。

記録では、毎年10月8日に慣らし運転の記事を書いているので、
例年より1週間遅いスタートです。

10月前半は床暖房とエアコン暖房を併用していたのですが、
今朝起きたときは空気がふわっとあたたかく、
やっぱり蓄暖は違うなーと感じました。

また冬が始まるなぁ。

ソファーがない

今年わが家にやってきた柏木工のソファーですが、ふざけた長女がたまたまクッションをはずしたところ、なんと木の手すりの角が欠けているのを発見してしまい、しばらく夫婦でモヤモヤ悩みました。

クッションをかぶせていれば見えない部分なので、「ま、いっか」とするか。でも、欠けてるのはヤダなぁ。一生モノって思って買ったのに、悲しいよね。などなど。

で、夫が写真を撮ってミサワホームに送り、ミサワホームからは「運送時の事故でしょう」というお返事が来て、木の部分だけ回収・修理することになりました。

そんなわけで、現在のわが家にはソファーのクッションだけが残されており、重ねた上に座ったり、並べて寝転がったりしているわけですが、木枠があったころに比べると、なんとなく雑に使用しちゃってます。
ソファーがない
長女がふざけてなかったら、何年も気づかずに使用していたんだろうなぁ。で、いつかずーっと先になって気づいて、子どものせいになったりしたのかな。

ソファーの木部分は、あと2週間ほどで戻ってくるようです。きれいになおってくれますように。

リビングにソファーが入りました。

ソファーが届きました。
ソファー (3)

ボスチェアとおそろいになるように、布地はデクレア、木はウォールナットを指定しました。柏木工のビーソファ(品番:BLS82W)、サイズは幅1575mm×奥行き810mm×高さ800mmです。
ソファー (2)

リビングのソファーは以前から欲しいと思っていたのですけれど、子どもが大きくなって汚さなくなるまで待つ予定でおりました。

しかしながら、ふたりとも正座してテレビを見ておりまして、フローリングに正座する習慣がついてしまうと足の成長に影響があるかもしれない……と心配になったため、汚れてもいいから早く買うべし、となりました。

おかげで、子どもたちは正座でテレビを見ることはなくなり、大人もテレビを見たり音楽を聴いたりしやすくなりました。
ソファー (4)

ソファーって、小さな子どもにとってはある意味遊具のようなものらしく、横からよじのぼったり、飛び跳ねたり、隠れ家にしたりして、遊び場になっています。

猫もとてもしあわせそうです。
ソファー (6)

ソファーは、ミサワホーム経由で購入しました。

お正月に営業さんと話したとき、世間話的に「ソファー買おうと思ってるんですよ、柏木工の」と話したら、「うちも柏木工とれるんじゃないかな」という話になって、そのまま注文してもらうことに。2月中旬に届きましたから、1ヶ月半での到着でした。注文から2~3ヶ月はかかると予想していたので、うれしい誤算となりました。

おうちだけじゃなくて、家具もミサワで買えるんですね。なかなか便利です。

今年の初雪

きのうの朝から降り始めた雪、いきなり積もりましたぁ。
%e9%9b%aa
昨年の初雪は12月になってからだったので、今年はずいぶん早いです。

そういえば今年の秋、カマキリの卵がありえないくらい高い場所(モミジの木の上のほう。地上から2mくらい)に産みつけてあって、「もしかして今年はすっごく雪が多いんじゃない?」という話をしていたのでした。

車のタイヤは先週末スタッドレスに交換済みです。いよいよ、冬かぁ。