最近ちょっとうれしかったこと

次女の入学準備を進める中でのこと。

来年度から学校のシステムが変わり、
新1年生は「算数セット」を購入しないことになりました!

やったぁぁぁぁ!!!

長女のときはまだ算数セットがあったので、
おはじき1つ1つ、計算棒1本1本、名前シールを貼るのにピンセットを使ったりして後頭部の血管が切れそうでした。

さらに、体操着への名前縫い付けも不要になりました!

きゃっほーーーーーーーーーーーーい♪

算数セットの名前つけと、体操着への縫い付けが、5年たった今でもトラウマ級の悪夢でしたから、ほんとに気が楽になりました。当時はまだ次女が赤ちゃんだったので、赤ちゃんをなんとかしながら算数セットを広げるとか無理無茶無謀なことをやらなくてはならず。夫に「てつだって」と言っても、なかなか手伝ってくれなくてケンカになったことも忘れられない・・・。

ママ友さんたちの中には「え、けっこう楽しかったよ」とか「わたし、ああいうの得意かも」と言っている人もたくさんいたので、わたしが特別不器用なのかもしれないのですけども。

これからは個人では買わずに学校にある算数セットを共有するそうです。マジありがたい。校長先生に感謝です。

「最近ちょっとうれしかったこと」への2件のフィードバック

  1. 算数セットのお名前付けと体操着の名前縫い付けが不要になったのですね。
    子供の入学準備は、それ以外にも名前付けが必要な物も沢山あるし提出書類を揃えなくてはならないし、もうホント夜なべしてやるようですよね。
    少しでも楽になってよかったですね(^-^)。

  2. ツインズままさん、こんにちは^^

    算数セットの名前付けがなくなって、ほんとうによかったです。

    学校って、労働力は無料と思っていたり、
    親なら苦労させてもいいだろうと思っているようなところがあるので、
    少しずつでも変わっていってほしいものだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)