お弁当メモ(大人用)

このところ、次女が朝ぐずって離れず、お弁当を作れない日が続いています。

まいにち作っていないと、なにをどうすればいいのか、だんだんわからなくなってきて・・・いったい、自分はどうやって毎日弁当を作っていたんだろうと、考えてしまいます。

6~7年前、まだ長女が生まれる前に、毎日のお弁当を記録していた時期があったので、少しでもヒントになればと思い、記録をひっぱりだしてみました。

・・・

今日のお弁当
○ごはんに乗ってるのは、きゃらぶき
○ちくわに大葉・チーズ・きゅうりを挟んだの
○一口カツ
○切り干し大根の煮物
○レタスとトマト

「ちくわ、一方に切れ目を入れて挟むだけで、なんとなく手がかかって見えてよい」と記録しています。なるほど、と過去の自分に感謝してみたり。

・・・

タンドリーチキン弁当
○ほうれんそう胡麻和え
○トマト
○タンドリーチキン
○ゆかりをまぶした叩きキュウリ

タンドリーチキン、むかしはよく作ってたなぁ。今はタマネギすりおろしたりする余裕はないから、なんか「素」みたいなの使うと早くできるのかな。

・・・

今日の弁当
○アスパラ・舞茸の肉巻き
○プチトマトのベーコン巻き
○ししとう塩焼き
○ヒジキとニンジンとゴボウの炒めもの

プチトマトのベーコン巻き(よく見ると、爪楊枝じゃなくパスタで止めてますね)と、ししとうは一緒にオーブンに入れて10~15分焼きます。

ヒジキは前日に作っておいたものだし、オーブンで焼けるものはオーブンまかせ。肉巻きも夜のうちに野菜を巻いておいて、焼くだけにしておくと朝らくちんです。

・・・

だそうです。自分がやっていたことなのに、まったく忘れていました。

「なるほど、それならできるかも」と思うこともあるし、「それすらできない」と思うところもあります。まずは、ちくわと大葉とチーズを買っておこうか。あと、トマト。メインは冷凍食品にすれば、なんとかなるかも。

また、がんばれるかな?

「お弁当メモ(大人用)」への2件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんにちは

    こんな手の込んだおいしそうなお弁当作られていたんですね!
    写真のお弁当、彩りがとてもきれいです。ちくわもプロの技ですね(*^^*)
    同じ食材でも一手間かけると豪華に見えるのですね。一手間のアイデアが難しいです。

    1. りんさん、こんばんは^^

      子どもがいなかった頃ですから、
      手抜きしてるつもりでもレベルが違いますねーー;
      頭で考えたこと、そのまま実行できてるので。

      お弁当の記録は、他にも少しあるので、
      簡単なワザだけ抜粋してまとめてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)