1歳児の晩ごはんは、毎日大根

せっかく作っても、食べたり食べなかったりな次女(1歳2ヶ月)ですが、煮た大根とにんじんだけは大好きで、はずれなく食べてくれます。

忙しい夕方、ひとりで集中して食べてくれると、そのあいだは私も家事ができるので、このところ夕飯は毎日、大根中心メニューです。

この日は、おでん。輪切りの大根を、手づかみでガブガブ6個も食べました。
だいこん

朝のうちに圧力鍋で煮ておいて、帰ってきたらすぐに食べさせます。おでんのもとで煮たり、白だしで煮たり、コンソメでポトフ風にしたり、みそ味で豚汁風にしたり、鍋にしたり、少しずつ味を変えて、大人も飽きないように。

たとえば白だしで大根を煮ておいて、大人+上の子用にあたためなおすとき、はんぺんを入れると、「大根とはんぺんのお吸い物」のできあがり。ちょっと料亭っぽい汁物が超簡単にできます。

ごはんと大根だけは毎日用意して、あとは大人が食べているものを欲しがったらあげるのと、食後のヨーグルトやフルーツで「まいにち同じごはん」という罪悪感を薄めています。

「1歳児の晩ごはんは、毎日大根」への4件のフィードバック

  1. ちゅーすけさんへ

    必ず食べてくれる食材があるって助かりますね!
    お通じにも良さそう(*^^*)

    1. りんさん、こんにちは^^

      時間をかけてやる余裕は全くないので、
      大雑把に切って、圧力鍋で煮る!な毎日です。

      上の子は煮た白菜なんかも好きだったけど、下は葉っぱは全部ダメで。。
      「よその子はなにを食べてるのかな~?」とよく思います。

  2. こんばんは
    息子も1歳の頃 なかなか食べてくれない時期があって 毎日大根と人参の食卓でした
    ヨーグルトやフルーツにもお世話になったなぁ
    その名残で なんでも食べるようになった今でも お味噌汁には毎日人参か大根が入っています

    1. unicoさん、こんにちは^^

      にんじん、きらいな食べ物の代表みたいに言われたりしますけど、
      うちの姉妹も大好きです。昔とは味が違うのかしら?
      次女は、馬にあげるにんじんを生でかじってましたし・・。

      「すっぱいからダメ」とか「にがいからダメ」とか「固いからダメ」とかじゃなく、まるっきり気分なんですよねー。

      お味噌汁ににんじん、おいしそうですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)