ガーゼハンカチでマスクを作った。

2月の終わりに休校が決まった日、家のマスク在庫(こども用)は、残り15枚でした。
3学期の残りの日数も15日で、「ちょうど使い切るな~。ま、さすがに新学期には買えるだろう。」と思っていました。

そのころはまだ、一度使ったマスクを洗って使うようになるなんて、夢にも思わなかったのですね。「使い切るな~」と思っていても、最後の1枚まで使い捨てにするつもりだったんだもの。

休校が決まって、それほどマスクは減らなくなったわけですが。
その後、ずーっとマスクが買えないまま、新学期を迎えることになりました。

いよいよ、作るしかないみたい。

重い腰を上げて、日曜日、ようやく裁縫箱とミシンを出してきましたよ。

使ったのは、次女が赤ちゃんのころに買ってあまり使っていなかったガーゼハンカチです。
マスク1

使い捨ての子ども用マスクのサイズを参考に、両脇をカット。
マスク2

重ねて折って、端っこミシン→カット。
マスク3

裏返して、アイロン。だいたい1/3になるように段をつけ、またアイロン。
スチームでしっかりぺったり、アイロンをかけます。
マスク4

ソフト平ゴムをはさんで、端っこミシン。
マスク5

白系のハンカチだと、こんなかんじ。
マスク6
何枚か作っているうちにコツをつかんできたのですが、段のところ、ミシンをかけると段が伸びて長方形がゆがみやすいです。しつけ糸でおさえてからミシンをかけると、早くきれいに縫えることがわかりました。

ガーゼハンカチ6枚で、マスクが6枚できました。
マスク7

作り方については、ネットで検索したり、使い捨てのマスクを分解したりして、参考にしました。自分で作ろうという気持ちで見ると、使い捨てマスクというのはほんとうによくできていて、感心します。

使い捨てマスクは5段くらいに折りたたまれていますが、段を増やすと、そのぶん長いガーゼが必要になるため、ガーゼハンカチで作れるのは3段が限界でした。

こどもたちは「ママがマスク作った!すご~い!」と言って喜んでくれました。こんどはスタイを作った生地が残っていないか探してみて、あと何枚か作り足せたらいいな、と思っています。

「ガーゼハンカチでマスクを作った。」への6件のフィードバック

  1. はなです!

    マスク作りましたね~
    私はそんなに外に出ないのでマスクは何とかいけますが
    今度中一になる孫娘は、給食用にシロマスクがいるというので、
    ばあばの出番ですよ~作りました~
    でも、帽子ゴムがありません。
    困ったもんです~

    1. はなさん、こんにちは^^

      作りましたぁ~。
      日曜日の午前中から作り始めて、4時間くらいかかってしまいました。

      うちの周りでも、ゴムやガーゼが品薄らしいです。
      ガーゼは色つき、柄つきはまだあるけど、白いのはもうなかなかないらしく。

      予想もつかない方向に、進んでいきますね。

  2. ちゅーすけさん、お久しぶりです!

    お元気ですか?
    来年、次女ちゃんも小学校入学ですね。うちの次女もそうなんです。次女ちゃんのお部屋のレイアウトなどは計画されてますか?参考にさせていただきたいなぁと思って、コメントさせて頂きました(*^^*)

    1. りんりんさん、こんばんは!

      す、すっかりお返事が遅くなり、申し訳ありません!!

      1月にピアノを入れてから、長女の個室はピアノと机の部屋に、
      次女の部屋はベッド部屋になって、3人で寝ています。

      ピアノと同じころに次女の机も買ったので、
      机の部屋には、長女と次女の机を向き合うように置いています。

      あまり参考にならないかもしれませんけれども、
      近いうちに現在の様子をご紹介しますね!

      親子遠足やお泊り保育など、年長さんの行事がのきなみ中止で、
      なんだか1年生になるんだーって感じがしないですね。

      というか、下の子って、なんかいつまでも赤ちゃんな気がして・・・
      ランドセル背負って歩けるのかなぁ、ぜんぜん歩ける気がしないです。
      いまでも「だっこ」「だっこ」って言ってるし、姉におんぶされて登校する予感。。

      1. ちゅーすけさん、お返事ありがとうございました。記事に関係ないのに質問させていだいたのにも関わらず、かえって申しわけありませんでした。

        ちゅーすけさんのブログは、私達がミサワで家造りを始めたときから、本当にたくさん参考にさせていただいて、何度も何度も読ませていただきました。ありがとうございます。カーテンの生地も、カリモクのテーブル(ベージュ)もお揃いにさせていてただきました。今でもとてもお気に入りです。
        ちゅーすけさんのお写真と優しく丁寧な文書が大好きです!!大ファンです!!

        次女ちゃんにも、机を買われたとのこと。向かい合わせのレイアウトになるほど!!と思いました。

        子どもがいると荷物が増えて、スッキリの生活とは言えなくなりますが、仕方のないことですね。

        長女には、3年生に進級してやっと、小ぶりな机を2階に用意しました。今まで、リビング学習などが良いと思っていてそうしてきたのですが、本人も下の妹と弟の騒ぎ声で気が散るようで限界でした。

        そうですよね。下の子は、いつまでたっても、甘えん棒ですよね。実は私、長女、次女、の下に男が生まれましてもうすぐ3歳になります。
        下の子に気を取られているうちに、次女はいつの間にか年長になってしまいました。長女の時の半分も手をかけないで今にいたってしまいました(^_^;)

        というのもあり、3LDKの我が家は子どもの数に対して部屋が足りないので、ちゅーすけさんのちのレイアウトをとてもとても、楽しみにさせていただいておりました次第でした( ꈍᴗꈍ)

        ちゅーすけさんちの、蔵上の2階のスペースは素敵ですよね!とても憧れます。

        1. りんりんさん、こんばんは!
          ま、またこんなにもお返事が遅くなってしまって、すみません!!

          3人目、男の子なんですね^^
          おめでとうございます!!

          わたしにも妹と弟がいるので、なんとなくパワーバランスが想像できます。
          わたしは弟と7歳離れているので、自分では親のつもりでいましたっけ。ほんとに親になってみたら、大変さがぜんぜん違ってビックリしたんですけどね(笑)

          真ん中の子は、すごくしっかりしてますよね。
          子どものころから妹から教わることが多くて、いまでも家事とか庭のこととか、健康に関することとか、いろいろ妹から教わることがいっぱいあります。

ちゅーすけ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)