ゴミ拾いしながら歩いた。

朝起きて天気のいい日は、ほっとします。

近所を散歩できるから。

きのう、長女が、
「ゴミ拾いたいから、袋とデレキを持って行こうよ。」と言いました。

デレキというのは、こういうものです。

TRUSCO 火ばさみ 450mm TFT450

火ばさみ(笑)

「デレキ」で検索しても商品が出てこなかったので、方言なのでしょう。

学校から来るお手紙なんかにも「デレキ」と書いてあり、子供たちも「デレキ」って言うので、ついつい標準語かと思ってしまっていました。

さてさて、袋とデレキを持って歩いていきますと、ゴミはいっぱい落ちています。

たばこの吸い殻が一番多く、ヤクルトの空容器もやや多め、空き缶は2つだけでした。どこから飛んできたのか、お菓子の詰め合わせが入っていたような大きめの紙箱もありました。

たとえゴミであっても、なにかを集めながら歩くというのは楽しいもので、
子どもたちと一緒に「あった!」「あったよ!」と言いながら歩きました。

そんなふうに歩いていたら、
よそのおじさんが「えらいねー」と褒めてくれました。

そして「これをあげるよ」と言って、小さい丸太をくれました。

(えっ、ゴミ?)と思ったら、
「日陰に置いて、水をかけてやったら、しいたけが生えてくるよ」とのこと。

拾ったゴミと椎茸の生えてくる原木を持ち、なにやら帰りは大荷物なのでした。

「ゴミ拾いしながら歩いた。」への2件のフィードバック

  1. はなです!

    えら~い!

    デレキ初めて聞きましたね。うちの子供たちは、うんこばさみって言っていましたね(笑)栗拾いをするときに使うのは長靴とうんこばさみ!と言っていましたから(笑)

    シイタケが育つのは楽しみですね。はなも一度道も駅で原木に種菌が打ち込んであるのを買ったことがあります。出てくるまでが長くて忘れた頃に出てきました(笑)きっとお嬢ちゃんたちも楽しみにしていますね。

    みんな優しい時間を持ててよかったね~
    世の中みんなが優しくなればいいのにね~

    1. はなさん、こんにちは^^

      えっ、うんこばさみ⁉
      どんなうんこをはさむイメージで名付けたのか、
      聞いてみたいような、聞いてみたくないような(笑)

      今日もゴミ拾ってきました。
      やっぱり楽しくて。明日も晴れたら行ってきます^^

      そして、しいたけ!
      1つだけですがポコッと育ってましたよ!

      「わぁっ、ほんとにしいたけ出てる!」って、
      盛り上がりました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)