ガーゼハンカチでマスクを作った。

2月の終わりに休校が決まった日、家のマスク在庫(こども用)は、残り15枚でした。
3学期の残りの日数も15日で、「ちょうど使い切るな~。ま、さすがに新学期には買えるだろう。」と思っていました。

そのころはまだ、一度使ったマスクを洗って使うようになるなんて、夢にも思わなかったのですね。「使い切るな~」と思っていても、最後の1枚まで使い捨てにするつもりだったんだもの。

休校が決まって、それほどマスクは減らなくなったわけですが。
その後、ずーっとマスクが買えないまま、新学期を迎えることになりました。

いよいよ、作るしかないみたい。

重い腰を上げて、日曜日、ようやく裁縫箱とミシンを出してきましたよ。

使ったのは、次女が赤ちゃんのころに買ってあまり使っていなかったガーゼハンカチです。
マスク1

使い捨ての子ども用マスクのサイズを参考に、両脇をカット。
マスク2

重ねて折って、端っこミシン→カット。
マスク3

裏返して、アイロン。だいたい1/3になるように段をつけ、またアイロン。
スチームでしっかりぺったり、アイロンをかけます。
マスク4

ソフト平ゴムをはさんで、端っこミシン。
マスク5

白系のハンカチだと、こんなかんじ。
マスク6
何枚か作っているうちにコツをつかんできたのですが、段のところ、ミシンをかけると段が伸びて長方形がゆがみやすいです。しつけ糸でおさえてからミシンをかけると、早くきれいに縫えることがわかりました。

ガーゼハンカチ6枚で、マスクが6枚できました。
マスク7

作り方については、ネットで検索したり、使い捨てのマスクを分解したりして、参考にしました。自分で作ろうという気持ちで見ると、使い捨てマスクというのはほんとうによくできていて、感心します。

使い捨てマスクは5段くらいに折りたたまれていますが、段を増やすと、そのぶん長いガーゼが必要になるため、ガーゼハンカチで作れるのは3段が限界でした。

こどもたちは「ママがマスク作った!すご~い!」と言って喜んでくれました。こんどはスタイを作った生地が残っていないか探してみて、あと何枚か作り足せたらいいな、と思っています。

「ガーゼハンカチでマスクを作った。」への2件のフィードバック

  1. はなです!

    マスク作りましたね~
    私はそんなに外に出ないのでマスクは何とかいけますが
    今度中一になる孫娘は、給食用にシロマスクがいるというので、
    ばあばの出番ですよ~作りました~
    でも、帽子ゴムがありません。
    困ったもんです~

    1. はなさん、こんにちは^^

      作りましたぁ~。
      日曜日の午前中から作り始めて、4時間くらいかかってしまいました。

      うちの周りでも、ゴムやガーゼが品薄らしいです。
      ガーゼは色つき、柄つきはまだあるけど、白いのはもうなかなかないらしく。

      予想もつかない方向に、進んでいきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)