旅行3日目の朝です。富士屋ホテルにて、朝ごはんをいただきました。
ベビーリーフのサラダ。私は「にんじんドレッシング」をチョイスしました。
子どもにも同じサラダがつきます。ベビーリーフって、大人はよく食べているけど、子どもに食べさせたことはなかったので、「あれ?だいじょうぶ?」と一瞬心配してしまいましたけれども、胡麻ドレッシングを選んだ長女は「おいしい!ドレッシングがおいしいから、野菜も食べれる!」と言って完食していました。成長を感じるなぁ。
サラダのあと、夫が選んだのは「パンケーキ富士屋ホテル風」
薄く焼いたパンケーキが重なっているところが「富士屋ホテル風」なんだそう。他に、メインとしてソーセージを選びました。
娘は「フレンチトースト」
フレンチトーストも「富士屋ホテル風」と「ふつう」のがあって、これは「ふつう」のほう。でも、分厚くて、パンの耳は切り落としてあって、なんだか贅沢なかんじです。他に、メインとしてハムを選んでいました。
そして私は「ポーチドエッグ」を選びました。
卵が2つ。特製のソース。たまごの下にはベーコンとパンが敷かれていて、ボリュームたっぷりです。
たまごを割ってみると、中から黄身がとろーり。ソースをたっぷり吸ったやパンやベーコンに、たまごをからめていただきます。
テーブルには、いちごジャム、ブルーベリージャム、マーマレード、はちみつ、メープルシロップがたっぷりの量で置かれています。とくにジャムは、どれを食べても香り高く、でもしっかりと煮詰めてある濃厚なお味でした。
次女はジャムをおかずにジャムを食べ、それからパンをちょっぴりかじる、という状態で。お皿に乗せたジャムをなめているあいだはあまり手がかからず、比較的ゆっくり朝食を楽しめたのでよかったです。
ジュース類も、食前用、食後用と選べましたので、次女のための追加注文は必要なく、私のセットについていた牛乳やオレンジジュース、パンなどで十分でした。
食後はまた庭に出て、鯉にエサをやりました。再び、200円×2袋。
旅行の帰り道に、「なにがいちばん楽しかった?」と聞いたら、「こい!」「こい!」「鯉にエサをやったの!」と答えていた娘たち。楽しんでくれたのはうれしいけど、それって、地元でもできるんじゃね・・・?と複雑な思いがしたものです。