2歳と一緒に箱根の旅・星の王子さまミュージアム

箱根では、星の王子様ミュージアムとポーラ美術館で、それぞれ1時間ほど過ごす予定でした。

事前に調べたネットの情報では、「星の王子さまミュージアムの所要時間は、約1時間。よほど好きでなければ、30分で見て回れる規模。」とあったので、「1時間もあればじゅうぶんかな」と思っていたのです。

しかし。

けっきょく私たち、星の王子さまミュージアムに2時間近くいました。

夫に「雪が降ってきたよ。下手したら移動できなくなる。もう出なきゃ。」と言われてしぶしぶ立ち去ったのであって、本当はまだまだ帰りたくないくらいでした。いつまでもそこにいて、王様や灯りをつける人を見続けていたい。

そう。私は、「よほど好きな人」だったのです。自分では気づいていなかったけれど。
星の王子様ミュージアム1

作られた人形たちは、映画『星の王子さまと私』そのままで、まるで映画の世界を歩いているかのようでした。
星の王子様ミュージアム2

星の王子様ミュージアム5

星の王子様ミュージアム3

星の王子様ミュージアム4

撮影禁止の著作物の中には、『星の王子さま』の原画・原稿や、サンテグジュペリが小学生のころに描いた絵など、大変貴重な資料がたくさんありました。とくに子供のころの落書きは、すでに天才だったのだと感心して見入ってしまいました。

2歳の次女はやや飽き気味ではありましたけれども、ところどころにスタンプを押すところがあって、それなりに楽しめていたようです。

星の王子様ミュージアム6

冬でしたので、庭のバラたちはお休み中でした。花の咲く時期にまた行けたら、バラの花がたくさん咲いていて、いい雰囲気なんだろうな。

星の王子さまミュージアムに長居してしまったので、ポーラ美術館には行けず。このあと小田原駅前で昼食になります。

箱根には、いつか(次女が長女くらい聞き分けるようになったら)ゆっくり滞在して、美術館めぐりをしてみたいです。星の王子さまミュージアムにも、バラの咲く季節にまた行きたいです。そして「こんなに長くいる人はじめて」といわれちゃうくらい、ゆっくり、ゆっくり過ごしたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)