2歳と一緒に、北海道の旅・2日目(pm)

2日目午後は、「三笠鉄道村」に行きました。
蒸気機関車に乗れたり、食堂車でごはんを食べたりできる場所です。

なにしろ「いつかは食堂車で食べてみたい」「SLに乗ってみたい」と思っていたのは、私。なので、長年の夢がかなうと思っていたのです。SLの写真は、「三笠鉄道村」のHPからお借りしました↓
機関車
しかし、あいにくのどしゃ降りで、大雨のため線路が冠水し、SLの運航は休止となっていました。な、な、涙。。。ミニSLや、コイン式のトーマス、トロッコも、お休みです。

食堂車でおひるごはん。
食堂車キッズカレーを注文したところ、長女は「おかわり!」と、まさかの再注文。2皿完食しました。私は「にく食べる!」という次女のリクエストで、カツカレーを注文。大量でした。

このあと建物の中を探検しましたけれども、台風が来ていたので、とっても蒸し暑くて大変でした。

三笠鉄道村のあと、予定では「ファミリーランドみかさ遊園」で水遊びをさせたいと思っていたのですが、どしゃ降りのため予定を変更して「三笠市立博物館」へ。こちらは冷房が効いていて、とっても快適でした。

アンモナイトの大きさにビックリしたり、
アンモナイト1

恐竜の化石を間近で見たり、
恐竜

化石に触ってみたり。
アンモナイト2
でも子どもたちが一番ハマっていたのは・・・恐竜パズルでした。
恐竜のパズルこれ、手作りだと思うんですけど、すごくよくできていて、上は小6、下は2歳まで総勢5名がみんな夢中になって遊んでました。むずかしさがいろいろなのがいいんだろうなー。

三笠市立博物館を出た後は、「岩見沢温泉ゆらら」でお風呂&夕食です。別行動していた夫と弟も合流します。

ところが、朝からはしゃぎまくっていた次女が、ここに来てお昼寝してしまい、もうぐっすり眠りこんでしまってなにをしても起きません。しかたないのでお食事処の一番奥の座布団に寝かせ、夫についていてもらって、私はお風呂に行きました。
ゆらら
次女は、私がお風呂から戻っても、まだ寝ていました。最終的に、交替でお風呂に行った夫が戻るまで寝ていましたから、この日の夕飯はとてもゆっくり食べられました。

「岩見沢温泉ゆらら」のお料理は、日帰り温泉のレストランとは思えないほどの美しさ。でも、安い。

ざるそばが500円、刺身定食が1200円くらい(だったと思う)。立て簾に乗ったお刺身の演出に「おぉー、予想以上にかっこいい!」と盛り上がりました。
刺身定食

鮭いくら丼も1000円くらい(だったと思う)
鮭いくら丼

外は大雨。テレビでもずっと台風の映像が流れていた日でした。川が増水しているから裏道を通らずに、国道をそろりと走って、この日も弟宅に宿泊しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)