2歳と一緒に、北海道の旅・3日目

3日目は、札幌です。

弟の家から札幌市内まで、バスで1時間。直前まで車で行こうかと迷ったのですけど、大人みんなで乾杯したかったので、バスで行きました。おんぼろバスでごとごと、みんなで歌でも歌いながら・・・というイメージだったのですけど、意外にも新しくてかっこいいバスで、しかもけっこう混んでました。騒ぐこともできず、みんないい子でバスに揺られていきます。

昼12時からサッポロビール園を予約していて、時間までサッポロファクトリーのゲームセンターで遊んだり、雑貨をひやかしたりしました。天気予報では雨でしたが、よく晴れて暑いくらいです。
DSC_3317

サッポロビール園では、個室を予約しました。
DSC_3335

大きな窓からデッキに出られ、そのまま芝生で遊ぶこともできるので、子どもたちは退屈せず、大人もゆっくりでした。
DSC_3296
サッポロビール園には、いくつかのホールがあり、私たちが入ったのは「ガーデングリル」というところです。食べ放題メニューはなく、全体的に高級路線なメニュー展開でした。

注文から料理が出てくるまでがすこぶる早く、サーモンレアグリル、カチョカバロチーズ焼きなどなにを食べても超おいしい!主役のジンギスカンも、匂いがまったくなく、どこまでもやわらかく、たいへん美味でした。ぜひまた行きたいです。

私たち夫婦は、ともに中学3年の修学旅行が札幌だったのですけど、そのとき食べたジンギスカンとはずいぶん違います。

サッポロビール園のあとは、テレビ塔に行ってみました。
DSC_3340

高いところが怖くない次女と、姪っ子。
DSC_3341

テレビとうさんに黒板がついていて、チョークで書くのが楽しい子どもたち。
DSC_3351

しかし、テレビ塔から外へ出たら、どうしようもないくらいの暴風雨になっていて、再びテレビ塔に戻ることに。

はて、困った。

夫が「札幌って、地下街が駅まで続いてるんじゃない?」と言うので「ナイス!」「えらい!」「よく思いだした!」などと口々に褒めちぎって、地下街を歩いて札幌駅へ向かいました。

地下街ではインコがいたり、大道芸人のパフォーマンスがあったり、ラジオの公開収録があったりと、いろんな場面を見かけ、それなりに退屈せずに歩きました。

しかし札幌地下街も、蒸し暑くて、汗がどんどん出てくるし、駅は遠く・・・天気ってほんとに大事だなぁ、とつくづく感じるひとときでした。

この日もテレビでは、台風で全国的に混乱している様子が流れており、職場からも何度かトラブル発生の電話があり、帰りの飛行機を変更して1日早く帰ろうか、どうしようか、夫とずいぶん時間をかけて話し合いました。けっきょく、流れにまかせることにして予定どおり動くことになり、4日目は支笏湖へ行くことになります。

「2歳と一緒に、北海道の旅・3日目」への2件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんばんは。
    北海道旅行記、楽しく拝読しております。
    アンモナイトって、あんなに大きいんですか!?
    知らなかった~。
    アンモナイトが海中をユラユラどんぶらこっこと漂っていた
    昔々の海を想像すると、不思議でちょっぴりグロテスクで神秘的です。
    サッポロビール園の食事も美味しそう♪食べたい!

    こちらも、これから雨がもっと強くなりはしないかと心配ですが、
    ちゅーすけさんがお住まいの方面、台風の被害が小さく済みますように。

    1. クローヴさん、こんにちは^^

      きのうは台風のため、学校も保育園も早く閉めることになって、
      私も会社を早退させてもらいましたが、
      心配したほどのことはなく、静かな朝を迎えています。

      もともとうちの長女は生き物が大好きで、図鑑を見てオウムガイも知っていたので、アンモナイトの大きさにはとっても感動したみたいでした。
      「アンモナイトや恐竜の化石がある」と説明されて、瞬時に「見たい!」と目を輝かせて言ってくれる長女、わが子ながらステキに育ってるなぁ~と思います。

      サッポロビール園は、ほんとうにおいしかったです。
      生ビールに生ジンギスカン、またぜひ行きたいです!
      次回(来年かな?もっと先になっちゃうかな?)の秋、オータムフェストというイベントと小樽周辺の観光を狙ってます。行けるといいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)