エジソン

NHKスペシャルを見た日のことです。
新・映像の世紀
テーマは「新・映像の世紀~グレートファミリー新たなる支配者~」でした。

ロックフェラーやモルガンなど、誰もが知っている大富豪がどうやって大富豪になったのか。映画は、なぜハリウッドなのか。自分が生まれたとき、すでに世界にあったものがどうやって登場したのか。エネルギッシュで、明るくて、ワクワクして、私も夫も、のめりこむように見ていました。

エジソンのフィルム映像が流れたのを見て、長女が「エジソンってほんとにいたんだ。おはなしのひとだとおもってた。」と言いました。

おぉ、そうか。6歳の世界はそんな感じなんだ。「おはなしのひと」と「ほんとうにいるひと」と「ほんとうにいたけど、もうしんでるひと」が、まだ固定していないんですね。

だけど実在のエジソン、私もイメージが違ってました。まったくお金に興味ない人なのかと思ってたのに、特許料の不払いを絶対に許さなかったそうで。

知らずに生きてることって、いっぱいあるんだなぁ。大人でも。

「エジソン」への2件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん こんにちは。

    ご家族みなさま、お元気でお過ごしのようで、何よりです。

    私も、NHKスペシャル、エジソンのところで、へぇーって驚きました。
    大昔にマンガの伝記を読んだぐらいの知識ではありましたが。
    大人だけど知らずにいることはたくさんありますね。
    6歳の世界はすっかり忘れて大人になってしまいましたが。

    1. おいおいさん、こんばんは^^

      おかげさまで、みんな元気にしています。
      ありがとうございます^^

      私も子供のころ、エジソンってなにをした人なのかもわからないまま、マンガで伝記を読みました。伝記はいっぱいあったので、もうどれがだれのエピソードだったか、わからないんですけどねーー;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)