1歳の子が猫を叩くことについて、です。

ハッとしたことがありました。

次女が猫を叩くことについて、私はずっと「なんて乱暴な子なんだろう。誰に似たんだろう。将来が心配だ。」などと思っていたのです。0歳の、やっと自分で動けるようになったばかりのころからずっと、猫!バシバシ!って。

赤ちゃんを叱るわけにもいかず、やんわりとやめさせたり、猫に「あんたも逃げなさいよ」と言って引き離したりしてきました。

それが昨日、猫と赤子の様子を見ていて初めて、気づいたのです。
「叩いていたんじゃない。寝かしつけの背中トントンをしていたんだ…」と。

だから、ちゅーすけは逃げなかったんだ。だから、次女は笑顔だったんだ。

乱暴な子だと思っていたけど、本当はやさしくしていたんだね。

笑顔で猫の背中をトントンしている次女と目を合せながら、私は感動したようになって、しばらく動けませんでした。

そしてまた、「あぁ、厳しく叱らなくて、よかった・・・」と思ったのでした。

やさしくトントンする、という力加減も、最初からできるわけではなくて、こうやって覚えていくんですね。つきあってくれて、ありがとう、ちゅーすけ。

「1歳の子が猫を叩くことについて、です。」への4件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、ご無沙汰しています。ヤマネコです。
    いつもひっそりとお邪魔していますが、今回、なんだかホロリときてしまいました…。子供の行動って、大人の見よう見まねで大雑把?なところもありますが、実はすごく素直で優しい気持ちが込められていたりするんだな…と時々思います。
    一歳にしてとてもやさしい娘さん、これからの成長も楽しみですね^^

    1. ヤマネコさん、こんにちは^^

      いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
      子どもたちを見ていると、いつも、「今の自分にできることがあるのは、誰かが教えてくれたおかげなんだな。どんなに小さなことも教えられなければ、そして練習しなければ、なんにもできなかったんだな。」と思います。

      同時に、やさしい気持ちは・・・誰に教えられるでもなく、赤ちゃんも、猫も、持ち合わせているという不思議さ・・・。
      持って生まれた優しさや明るさを、大切に育てていきたいものです。

  2. ちゅーすけさん、大変たいへんご無沙汰しております。
    なんだか、猫のちゅーすけちゃんの優しさと、赤ちゃんの優しさと、それを育んでいるちゅーすけさんの優しさと、がっちゃんのことなど、いろんな思いが押し寄せてきて、うるうるしながら読みました。きっと天国でがっちゃんが、みなさんを優しく見守っているんではないかなぁと思いました。
    にゃんこハウスにも、いつも見えないとら吉の優しい眼差しを感じています。私は、すっかりブログが更新出来なくなりましたが、ちゅーすけさんの記事に癒やされています。ありがとうございます。どうぞ、みなさんお元気で。いつか、本当にお会い出来たら良いですね。。。

    1. はは猫さん、こんにちは^^

      じつは、「がっちゃんがあと半年ながく生きていたら、どんなだったかな?」と、思うことがよくあります。そしたら次女と、遊んでくれただろうな、とか。

      あれから、一度だけ夢に出てきたがっちゃんは、とてもやわらかくてツヤツヤで、しゅっとしていて、毛並みも美しい若い猫の姿でした。もしもご縁があったなら、また黒猫に「がっちゃん」と名をつけて、一緒に暮らしたい気持ちがつのります。でも同時に、そんなご縁がないことを願ってもいる私です。捨て猫は、1匹もいないほうがいいですから・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)