「歩行器に乗せると歩きだすのが遅くなる」と聞いていたので、5歳の娘が赤ちゃんだったころは歩行器を使わずに過ごしました。
性格的にあまり無理をしないタイプだったこともあり、ハイハイが上手にできるようになって、つかまり立ちをして、つたい歩きをして、手をつないで歩く・・・と、教科書通り、順番どおりに成長していきました。
しかし、、、次女は、、、次女は違います。
まだ7ヶ月で、ハイハイのお尻も上がりきらないうちから、つかまり立ちをしようと手を伸ばします。イスやテレビ台など安定している物ならまだしも、からっぽの段ボールやカバンなど、弱くて軽い物にも体重を預けるので、床に頭をぶつけ、泣きます。洗面所で顔を洗っていると、私の足につかまって立とうとします。転べば泣くけど、すぐにケロリとして動き回り、また転び・・・とても助けていられない・・・。
「そっかー、歩行器が必要な子って、いるんだなぁ」と、自分の子ながら、妙に納得するものがあり。3千円以内で送料無料の安い歩行器を買いました。
まだ乗りこなせていないので、庭に出しておくとじっとしています。パパは芝生の手入れ中です。
ものめずらしいらしく、5歳の長女も乗って遊んでいます^^;