献立ノート(2014年12月)

夕食の献立記録、12月分です。夫の社員旅行、忘年会、お食い初め、クリスマス、年末の帰省など、行事がいっぱいでした。

さて、記録を見ていると、みそ汁の具に、よく「ねぎ、えのき、わかめ」が登場します。ネギとエノキは刻んで冷凍、わかめは乾燥で、この3つと粉末だし・味噌があれば、いつでもみそ汁だけは作れて、インスタントみそ汁よりは「ちゃんとしてる」感じが出ます。
みそ汁の具
ネギとエノキを炒めて醤油で味付けした炒飯(チャーハン)もおいしいです。これだけあれば、何もない時でも炒飯と味噌汁がそろい、とりあえず一食だけはなんとかなります。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

※長いので、記事をたたんでいます。続きはこちらから。

12/1
 ヒレステーキ(昨日の残り)
 クリームシチュー(昨日の残り)

12/2
 ごはん、みそ汁(小松菜、えのき、豆腐、ねぎ)
 焼き魚(鯖)、ホイコーロー

12/3
 ごはん、みそ汁(小松菜、えのき、豆腐、ねぎ)
 鶏もも肉の味噌漬け焼き、サニーレタスのサラダ

12/4
 ごはん、巻かないロールキャベツ
 和風煮物、いんげんのピーナッツ和え

12/5 夫が社員旅行で不在だったので
 赤ちゃんを保育園に預けたまま、夕方4時ごろ娘と二人で回転ずし

12/6 夫が社員旅行で不在だったので、妹宅にお泊り
 手巻き寿司

12/7 赤ちゃんお食い初め
 料亭のお膳

12/8
 ごはん、みそ汁(わかめ、えのき、ねぎ)
 銀ダラ西京漬け←娘が「おいしい!」と大喜び。皮まで食べた。
 切り干し大根、ヒジキ煮、コロッケ

12/9
 ごはん、みそ汁(わかめ、ふ、ねぎ)
 銀ダラ西京漬け、おかずが足りず大人だけレトルトカレー

12/10
 ごはん、鍋(豚肉、ネギ、白菜、豆腐、油揚げ、しいたけ)
 しそ昆布、ピリ辛きのこ、ほうれんそう胡麻和え

12/11
 ごはん、鍋の残り
 鶏肉とサツマイモの煮物

12/12
 ごはん、みそ汁(かぶ)
 いかフライ、マカロニポテトサラダ

12/13 土曜日。保育園のお遊戯会終了後、保護者仲間と飲み会

12/14
 ごはん、みそ汁(なめこ、とうふ、ねぎ)
 大根と豚肉の煮物、わかめと胡瓜の酢の物、あいがもスモーク

12/15
 ごはん、鍋(豚肉、白菜、ほうれん草、ねぎ、豆腐、えのき)
 銀ダラ西京漬け、わかめと胡瓜の酢の物

12/16 忘年会

12/17 忘年会で残った料理を持ち帰り
 ごはん、鍋(おとといの残り)
 焼き魚(きんき)、ぶり大根、マカロニサラダ(だけ作った)

12/18
 ごはん、鍋の残り
 煮物(惣菜屋で購入)、マカロニサラダ(昨日の残り)

12/19 金曜日。義父のおごりで鰻屋さんへ
 うな重、鶏唐揚げ
 娘だけ、さしみ定食

12/20
 レトルトカレー
 煮物(鶏肉、にんじん、しいたけ、さといも、大根)

12/21
 タコライス風そぼろ丼、ポトフ
 煮物の残り

12/22
 そぼろ丼、お吸い物
 肉じゃが、春巻き、ブロッコリー

12/23
 ごはん、みそ汁(しいたけ、わかめ)
 肉じゃが(昨日の残り)、チキンソテーきのこソース(エリンギ、えのき)

12/24 クリスマスイブ
 いなりずし、ポルチーニクリームスープ
 ハンバーグ、生ハムサラダ

12/25
 冷凍のおかずセット(しょうがやき、スパゲッティ、ブロッコリー)
 ビーフン(冷凍の)

12/26 夫が忘年会だったので
 コンビニおでん←子どもが大好き
 餃子、蒸しキャベツ

12/27
 レトルトカレー

12/28 日曜日。お出かけしたので
 お惣菜(ローストビーフ、焼き鳥、野菜詰め油揚げ)

12/29
 ごはん、おでん、ままかり

12/30 昼すきやきだったので
 ごはん、すきやきの残り
 おでんの残り

12/31 おおみそか
 夫の実家で、オードブル

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「献立ノート(2014年12月)」への2件のフィードバック

  1. ちゅーすけさんへ

    夕食の記事ありがとうございます(*^^*)
    銀だらの西京漬けおいしそうですね~。
    巻かないロールキャベツはお手軽にできそうです。

    やはり冷凍のきく食材のストックが使えますね!
    うちの冷蔵庫はあまり大きくないので今ある冷凍食品でいっぱい埋め尽くされています(>_<)ちゅーすけさんちの冷蔵庫はたくさん収納できるんでしょうね!

    こういう話題を拝見できてありがたいです。
    ちゅーすけさん、ありがとうございます!

    1. りんさん、こんにちは^^

      銀だらの西京漬け、大好きです。
      ちょっとお高いのですけど、冷凍もできるので重宝です。

      うちはずっと、私が独身時代のアパートで使っていた冷蔵庫をそのまま使ってたんですけど、2人目を妊娠したのをきっかけに大きい冷蔵庫に買い替えました。
      いままで氷が自動でできる冷蔵庫ではなかったので、劇的に便利になりました^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)