水鉢戦記2014

悲しくてその時は書けなかったのですが、じつは今年の春、わが家のメダカたちが全滅しかけたことがありました。

冬のあいだ屋内に入れていたメダカ鉢を屋外に出したら、いきなり直射日光を浴びたせいか姫スイレンがほとんど枯れてしまい、メダカたちの隠れる場所がとても少なくなってしまったのです。そして、そのまま放置していたら、ある日突然、10匹以上いたメダカが見えなくなってしまったのでした。なきがらもなかったので、鳥に食べられたのだろうと思います。

その後、何日かたって、2匹だけ、うまく隠れて生き残っているメダカがいるのを発見しました。

もしかしたら、また繁殖するかもしれない?でも、2匹しかいないんだから、繁殖しない確率のほうが高いかも。と思っていました。

それから3ヶ月あまりたった今日、水鉢を見たら、子メダカが泳いでいたのです!おぉ!
青めだか
パッと見たところ、子メダカは5匹くらいいるようでした。

現在、水鉢は鳥から見えないように、アヤメの葉の中に隠すように置いています。一度は枯れた姫スイレンも復活して、メダカが隠れる場所も増えました。

小さなメダカたちが成長して、またにぎやかな水鉢になってくれたら、うれしいです。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)