アガパンサス、ついに

ラベンダーが咲き始めました。
ラベンダー

そして、2012年に植えたアガパンサスに、初めてねぎぼうずのようなつぼみがつきました!!
アガパンサス

1年目の夏も、2年目の夏も花は咲かなかったので、もう咲かないような気がしていましたけど、3年目にしてようやく花が見られそうです。葉っぱはクンシランに似ていても、寒さに強く、植えっぱなしで冬を越えることもわかりました。

青い花が咲くアガパンサスを選んで植えたこの場所に、どんな花が咲くのか・・・どきどきです。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「アガパンサス、ついに」への2件のフィードバック

  1. ラベンダーが元気いいのはうらやましいです。寒冷地ならではの楽しみですね。
    こちらの気候ではどうもダメなようで、毎年元気よく咲いているお宅をおみかけしません・・(高温多湿が良くないらしい)

    アガパンサス、3年越しの開花ですね!楽しみですね~
    長期間もったいぶらせられただけに、開花の際は感動でしょうね!
    ・・という背後に見える白い花はガウラ、かな?
    ガウラはこちらの地域でもよく見かけます。気候問わない花なのかな。
    手がかからないと有名なので、ウチも植えたいなぁー

    1. ムガ虎さん、こんにちは^^

      はい、白い花はガウラです。
      今年の春に苗を植えたのですが、早くもワサワサになっていて、
      あちこちに花が飛び散っている感じ。予想以上にワイルドな雰囲気です。
      苗の時から花がついていて、その後も次々と開花し、ずーっと咲いてます。

      ラベンダーは、やはり気候なのでしょうね。
      こちらでもメジャーな花というわけではないのですけど、植えているお宅では毎年同じ場所に咲いていて、大株になっているのを見かけます。

      日本って、広いですね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)