いつか、いつかやろうと思っていたこと

もう、ずいぶん前から「休日にやることリスト」の中に入れていたのに、なかなか手が付けられなかったことがあります。

「ままごとキッチンの整理」です。
ままごとキッチン
1.お鍋やまな板、包丁をシリーズごとに整理する。
2.バラバラになっている野菜を元の形に戻す。
3.ままごとキッチンにコロコロ転がる足をつけてカバーをかけ、蔵に収納する。

1日がんばって、コロコロをつけた箱を手作りし、ままごとキッチンの整理もやっと終わりました。しかし、ままごとキッチンが片付いたあとには、今まで一緒にキッチンにつっこんでいたガラクタ(雑誌の付録、ガチャガチャで出たおもちゃ、お子様セットについてきたおまけなど)が残っており、これらを整理する仕事がまだ残っています。

大人の目から見れば、全部捨てちゃいたくなる軽さなんだけど・・・とくに雑誌の付録は捨てたら二度と手に入らないからなぁ・・。工夫して遊びやすく収納できるよう、考えてみようと思います。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「いつか、いつかやろうと思っていたこと」への2件のフィードバック

  1. おかたづけお疲れさまでした!!
    こどものオモチャ整理は自分のものでないだけに、色々気を使う作業ですよね・・

    ところで。いつも、いつも思っていたのですが、
    ちゅーすけさんちの娘さん、『女の子な』オモチャで遊んでくれてますよね!!

    おままごと・シルバニア・こえだちゃん・・「ザ・おんなのこ」なオモチャがお気に入りの様子で、ほほえましいです。
    親的には「女の子がひとりごと言いながらお人形遊び(おままごと遊び)」ってすんごく嬉しいんですよね・・

    ・・・え、ウチ?
    5歳(年長)女子×2人の双子ですが・・
    シルバニア(親戚からのお下がり)は数日で飽きちゃいました。
    正直「オモチャで遊ぶ」という考え方があまりないようなww
    ウチのらもほほえましくおままごとする姿が見てみたい・・w

    そうそう!
    先日ちゅーすけさんにご紹介いただいた「100均のミニボール」、
    ウチも買いました!
    運動にも使いますが、見えないように袋から出して「何色が出た?」と当てっこしたり(ゆくゆくは確率のハナシになる)、
    先日は「子:欲しい数を言う→親:その数+x個足して出す→同じことを数回くり返し→子:『言った数に何個足されて(引かれて)出てくる』のか当てる」
    というちょっと高度な内容にも発展しました。

    ちいさなボールですが、色々使えて親のこちらも楽しいです。
    楽しい遊びをご紹介いただき、ありがとうございました♪

    1. ムガ虎さん、こんばんは^^

      あはは、まさに、ひとりごと言いながら人形遊びしてますよ~。
      で、「ママ、見ないで!ほっといて!」って言われます。
      見られると恥ずかしいらしいです^^;
      なので、きょうだいがいたら、一人遊びはしなくなっちゃうかもです。

      100均のミニボール、そんな遊びもできるとは!
      さすが年長さん、高度ですね。
      うちも来年には足し算、引き算ができるようになってるのかな?
      まだまだいろいろな遊び方ができそうですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)