ネコよけのおまじない

昨夜、ちょっと出かけた隙に、猫たちが引き戸を開けて寝室に入りまして、またネモフィラの芽が襲われてしまいました。

引き戸を開けるようになってしまったネコ(というか、がっちゃん)、なかなか手ごわい相手です。短時間のお出かけでも、蔵に閉じ込めるしかないのでしょうか・・・。

効果があるかわからないけど、引き戸の隅に、みかんを置いてみました。猫はみかんが嫌いだから、近寄らなくなるかな、と思って。
みかん

ちょっとうらめしそうながっちゃんですが、
うらめしそうながっちゃん

今日はあきらめたようです。

ただ、いつもみかんがあるわけではないし、置いてあるみかんを人間が踏んづけるリスクもあるので、、、みかんがおいしいうちに、本格的に対策を考えなくてはいけません。どんどん知恵がついて、がっちゃんはそのうち、猫又になっちゃいそうです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)