とほほのキャラ弁当

4歳の遠足弁当です。今年のリクエストは、ハピネスチャージプリキュアの妖精「リボン」でした。
キャラ弁 リボン

「ピンクのところはハムにしてね」「目は黒じゃなくて茶色だからね」と細かいリクエストがあり、考えた末、目は、しいたけ煮を型抜きして作りました。昨年、目のキラキラをスライスチーズにしたら、溶けて白目になっていたというので、今年はかまぼこで目の光を入れました。

なんだか年々大変になっていくような・・・。

遠足が終わって、娘に感想を聞いたら「ほっぺのハムと、目のキラキラが、お弁当のふたにくっついてた~。プチトマトで作ったお花はぐちゃぐちゃになってた~。」とのこと。「でも、おいしかったよ、全部たべた」と言ってくれたので、よかったことにします・・。

ちなみに実物のリボンは、こんなキャラクターです。がんばって作ったけど、あんまり似てなかったな(笑)

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「とほほのキャラ弁当」への4件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんばんは!

    キャラ弁かわいく仕上がりましたね。お弁当作りおつかれさまでした!
    娘さんがリクエストしてくれるんですね。
    パーツを何を使って仕上げるか考えるの大変そうです。

    お母さんが自分のために作ってくれたお弁当。
    娘さん、嬉しいでしょうね~。きっと大人になってもいい思い出として覚えていると思います。ちゅーすけさんのお弁当を見ていたら、お弁当って子どもへの親の愛情が表れていていいなぁと思いました。

    これから、娘の幼稚園弁当に向けて、私もちょっとだけでもアレンジしたお弁当づくりチャレンジしてみたいと思いました!いつも同じなので(^_^;)

    1. りんさん、こんばんは^^

      さすがに毎日は無理です(笑)

      娘には給食があるので、ふだんは白いご飯だけ持たせてまして。
      おかずも入ったお弁当を作るのは、年に2回(春と秋)遠足のときだけで、ママ同士でも「お弁当どうした?」とか「全部食べた?」とか「何時に起きた?」とか話題になるくらい、みんな気合が入ります^^;

      男の子だと、戦隊もののキャラ弁になるそうで、その作り方は私には想像できない世界になってます。

  2. はなです~

    お弁当作りは、大変やね
    うちの娘も、大変~今日は5時おき~とか言ってますよ
    お得意は、真っ黒クロスケだ、そうですよ(笑)

    キャラ弁の無い時代でよかった
    と、思うばあばです。

    1. はなさん、こんにちは^^

      娘さんも、5時起きですか~。
      大変でも頑張っちゃうんですよね、わかりますーー

      アニメのキャラは配色が決まっているし、
      似てるかどうかも悩ましいところ・・・
      その点、まっくろくろすけはいいですね(笑)

      娘の話では、周りはほとんどキャラ弁だったようで、
      キャラ弁じゃない子も、ハートのおにぎりでかわいかったとか。
      時代ですね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)