100均グッズで子どもと遊ぼう

ダイソーの手芸コーナーで、カラフルでふわふわした玉がいっぱい入った袋を見つけました。
ボール2
(※写真には、別のおもちゃについていた玉も混じっています。少し大きめでふわふわしてないのは、別のおもちゃのです。)

なになに?これ、どうやって遊ぶの~?
ボール

手芸コーナーにあったものだし、もともと何に使うのかはわからないのですけれど、わが家では子供と一緒に室内で体を動かす遊びに使っています。

たとえば・・・

○洗面器を用意して、少し離れたところから玉を投げて洗面器に入れる。

○子供にうちわを持たせ、親が投げた球を打たせる。

○親がうちわで球を打ち、子どもにぶつける。子どもはぶつけられないように逃げる。

もう少し大きくなったら、羽根つきみたいな打ち合いもできるかもしれないし、点数を書いた紙の中にボールを転がして合計点を競うこともできるかも。

ぬりえやお絵かきも好きだけど、トランプやオセロも少しはできるようになってきているけど、ままごとも絵本もたくさんあるけど、天気の悪い日が続くと、それだけでは時間が持たなくなってきます。梅雨どきに備えて、家の中で、おもちゃを増やさなくてもできる遊びを用意しておきたいと思うこの頃です。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)