早春から春へ 花のリレー

雪どけ直後から咲いていたチオノドクサが花を終え、同じ場所に植えてあるムスカリにつぼみができてきました。ご近所ではもう咲いているところもあるので、うちももうすぐかな。
ムスカリ

チオノドクサと同時期に咲いていたプシキュアには、まだ花が残っています。そして、同じ場所に植えた忘れな草が咲き始めました。
ワスレナグサ1

この忘れな草は、昨年の秋に初めて植えたものです。寒冷地でも屋外で冬を越せる花で、-15℃までの耐寒性があるとか。
ワスレナグサ2

こちらは、苗の画像です。「大きな花の忘れな草」「ミオソティス ミオマルク」という名前がついていました。
5
昨年10月30日に「これから植えます」という記事を書いていましたから、植え付けしたのは11月に入ってからだったかもしれません。野菜みたいだった葉っぱがピンと伸びて、花が咲くころには別の植物のようになりました。

このまま植えっぱなしで毎年花を楽しめたら、耐寒性の宿根草としてはかなり優秀な・・・と、早くも来年に期待が膨らんでしまいます。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「早春から春へ 花のリレー」への4件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん宅のお庭、花たちが賑やかになってきますね。
    今、うちはちょうどムスカリが奇麗に咲いています。
    ナスタチウムの種をまいてから
    マジメに水やりをしているのと(笑)、
    久しぶりに降った小雨のおかげで
    元気も出てきたし、花の色も濃く鮮やかに映えています。
    山の色も今朝は奇麗でした。

    余談になりますが、春の風景をうたっっている童謡や唱歌の中で
    わたしがいちばん「美しいな~きれいだな~」と思うのは
    『朧月夜』です。
    実際にこの歌の中の景色を目にしたことはないので
    そうぞうだけになってしまうのですが、
    いちばん好きな春の風景の歌です。

    1. クローヴさん、こんばんは^^

      水やり、大事なんですね!
      植えっぱなしでいいと思ってほったらかしてましたけど、
      丈夫な花でも手をかけたら色鮮やかになるって目からウロコです@@明日はムスカリにも肥料入りの水をかけてあげよう!って決めました。

      「朧月夜」に謳われる、「菜の花畑に入日薄れ・・・」っていう風景、そして2番の歌詞にある「田中の小路をたどる人も・・・」という光景、私は子どものころ、いつもいつも見ていたような気がするんです。
      でもそれがどこだったのか、本当に見たのか、もうよくわからなくて、うちの近くに菜の花畑なんかあったかな?と考えれば考えるほど、不思議な気分になります。ただの田んぼが、私には菜の花畑に見えていたのかな?

  2. ちゅーすけさん、おはようございます。
    今日は雨の予報なので、水やりはサボる予定(笑)。
    ただ、今年の4月はたぶん雨量が少なかったのに加え
    植えっぱなしのほったらかしなので(笑)、
    「ムスカリ、何だか今年は花の付き方がさみしいな~
    色もくすみっぽいな~」と思っていたところに、恵みの雨でした。

    朧月夜。
    習った小学生の頃は、さほど思わなかったんですけどね~(笑)。
    菜の花も
    暮れてゆく山際の入日と影も
    カエルの鳴き声コーラスも(夏は大合唱で賑やかですが)
    この歌は、五感をやわらかくやさしくなでてくれるのかも
    しれません。
    穏やかで安らかで
    そういった景色、風景を包み込む“朧月”マジック。
    大人のなると、郷愁や懐かしさが増すからかもしれませんね~♪
    この時季、そっとこの歌を口づさむと
    一日が静かに穏やかに満ちていくような気がします。

    1. クローヴさん、おはようございます^^

      今朝はこちらも恵みの雨でした。
      ヒメイワダレソウが芽吹いて、かわいい黄緑色が光っています。
      植物たちが元気になる雨上がりが楽しみです。

      「朧月夜」は、小学校で習って、友だちと遊んだ帰り道に口ずさんだ思い出があります。すっかり忘れていたけど・・・美しい歌ですよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)