キッチンの換気扇掃除について

キッチンの換気扇掃除の方法は、

1.はずせるものは全部はずして食洗機に入れる。
2.はずせないところは、「水の激落ちシート IH&ガスコンロ」で拭く。
げきおち
と、超簡単に済ませている私です。

説明書によると、シロッコファン(キッチンの換気扇)の掃除は、3ヶ月に1回することになっていますが・・・

でも、忘れることが多いんです、私。

前にやったのがいつだったか、覚えてなかったり。
ノートに記録を残そうとしても、そのノートを見るのも、忘れていたり。

それで、ふと思ったのです。

「べつに、3ヶ月に1回じゃなくても、いいんじゃない?」って。

24時間換気のスイッチには、お掃除の時期を知らせるランプがついていますよね。わが家では、前回の掃除から60日経過したら、お知らせランプが点滅するように設定しています。24時間換気は夫の担当なので、同じタイミングで私はキッチンの換気扇を洗えばいいんじゃないかと思いついたのです。

実際には24時間換気も、60日できっちり掃除できているわけではなく、点滅してからしばらく放置することもあるため、2ヶ月+何日かの頻度で回っていくようにやってみようと考えています。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)