おしゃれなラーメンどんぶり

今日はラーメンどんぶりについて語ります。

わが家で10年以上、ラーメンどんぶりとして活躍してきたのは、写真左側の和食器でした。妹の結婚記念にもらったもので、煮物を入れても、麺類を入れても収まりがよく、本当に使い勝手のいい器でした。一点だけ残念だったことは、同じ食器がほしいと思ったときに見つけられなかったことです。そこで、和食器をお手本に、サイズが似ていてシンプルな写真中央の皿を買いました。無印良品のお皿です。
ラーメンどんぶり1
ところが無印のお皿は、もともとどんぶりではなく皿であるため、袋ラーメンのスープが全部は入らず、また、ふちが垂直に立ち上がる形状のため、食洗機に入れにくく、なにかとストレスを感じるものでした。

そして最近、3代目となる器として迎えたのが、写真右側のボウルです。ノリタケ「N4」レギュラーボウル、サイズは実寸で直径24.5cmです。
ラーメンどんぶり2

ラーメンどんぶり3

楽天でも扱っている店がありました。

ノリタケ[N4] 25cm レギュラーボウル

インスタントの袋ラーメン1人前を盛り付けたところです。スープも全部入りました。
ラーメン

ふちが斜めに立ち上がる形状なので、食洗機にも収まりがいいです。
食器洗い機

ほんのちょっとの形状の違いですが、ノリタケの器はただテーブルに乗せていても、とにかく美しいと感じます。肉じゃがや豚の角煮などを盛り付けても、おいしそうに見えるだろうな。料理をするのが楽しくなってきました。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)