100円と300円

スーパーに行くと、娘が食材を選びたがります。

100円のしいたけと、300円のしいたけが並んでいる場合、彼女は300円のしいたけを選びます。「うっ、そっちか」と思うけど、中国産とかでなかったら、高くても娘の選択を優先します。おいしそうに見えるんだろうな、見る目があるな、と感心もします。
RIMG3404
夕食のとき、「これ、わたしが選んだ野菜?」と聞いてきて、「そうだよ」と言うと喜んで、好き嫌いなくよく食べます。

最近、「子供やダンナを買い物につれて行くと、余計なものまでカゴに入れて高くつくから、ネットスーパーで買う方が節約になる」という記事を見かけて、なんだか、考えてしまったのです。私自身もネットスーパーを使うことはあります。けれども、一緒に買い物に行くのも、高い安いと話すのも、貴重な時間なのではないか、と。

「100円と300円」への2件のフィードバック

  1. はなです~

    そうです!お買い物を楽しむ!色々勉強になりますよ。親も子供も。はなが子育てしていた頃はネットスーパーはなかったですから、買い物には子供がついてきていましたね。おやつを買いたくてついてくることもしばしばでしたが、野菜、お魚、お肉と色々自分で選んでました。大きいのがとか、脂身が少ないのがいいとか、計算したり、してましたよ。お父さんにそれ高いから買ったらお母さんにアカン!返してきて~って言われるで~とか、教えてたりしてね。これも子育てのほんの短い期間です。楽しんで買い物して欲しいです。いつかいい想い出になるモノね

    1. はなさん、こんにちは^^

      はなさんの子育て話、いつもステキです。ありがとうございます。
      今はお子さんたちもそれぞれパパ、ママになってるんですよね~。しみじみします。

      うちの娘も、昨日はアイスを持って「これ、高い?ママのおかね大丈夫?」と聞いてきて、そばにいた奥様が笑っていました。ほんの1日、2日でも、成長を感じることがありますね。

      楽しんで、一緒に買い物をしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)