重曹でカーペットを洗ってみた。

穏やかな朝が騒然となりました。

猫がカーペットに吐いたのです。

いつもは吐きそうな気配を見せたらすぐに、フローリングに移動させたり、雑誌や段ボールで受け止めたりするのですが、間に合いませんでした。カーペットの真ん中に、魚混じりの(以下自主規制)。

ティッシュでできるだけ拭き取った後、カーペットをデッキに出して、重曹を振りかけました。しばらくそのまま置いておき、ホースで水をジャアジャア流して重曹ごと汚れを流しました。濡れたカーペットを、カーポートに置いた脚立と自転車にテントのように掛けて、一晩水切りをし、リビングに運び込んでテーブルに広げ、完全に乾かしました。

乾いたカーペットの表面をなでると、ちょっとゴワゴワしていて、流しきれなかった重曹が白い粉になって落ちてきましたので、ていねいに掃除機をかけました。

あ、意外にも、というか予想以上に、きれいになったような気がします。
カーペット
以前、洗濯洗剤をかけて泡立てて洗ったこともあったのですが、乾くと匂いが残っていたりして、洗いきれていないような気がしました。今回は、重曹大量、水も大量だったせいか、ちゃんと洗えた感があります。

もう少し夏が近づいたら、昨年同様、クリーニングに出そうと思っています。
カーペット2
この日、ふだんは蔵上リビングに敷いてあるカーペットがリビングダイニングの広い場所に敷かれたので、猫と娘は喜んで、お相撲したり、ままごとしたりして盛り上がって遊んでいました。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)