2013年11月の電気代

久しぶりに電気代のことを書きます。

激増しました。

平成23年11月 13,871円(昼間150kwh、夜間1297kwh、合計1447kwh)
平成24年11月 9,761円(昼間151kwh、夜間 812kwh、合計 963kwh)
平成25年11月 14,986円(昼間195kwh、夜間 855kwh、合計1050kwh)

平成23年は、入居して初めての冬で、蓄暖&エコキュート勉強中だったため、夜間電力をかなり使用していたわけですが、1年後にはうまく付き合えるようになり、昨年は1万円を切っていました。

しかし、今年。

昨年より寒いです。

それに、単価が上がっています。

さらに、燃料費調整単価も、上がっています。

<燃料費調整単価>
平成23年11月 32銭
平成24年11月 29銭
平成25年11月 1円35銭!

ちょ・・・単価が上がったばかりなのに、燃料費までこんなに上乗せするってなんなの、と思ってしまいました。

おかげで、燃料費調整単価+再エネ発電賦課金は、
平成23年11月  506円
平成24年11月  528円
平成25年11月 1,826円!

もともと私は、電気代の値上げを試算して、11月が2,300円UP、最も電気を使う1月で7,300円UPと考えていました。しかし、これに燃料費調整単価と再エネ発電賦課金で2円近くも乗せられるとなると、試算は大幅に狂います。

電気代が7,300円UP、加えて燃料費+省エネ賦課金が5,600円・・・合計12,900円UP・・・。昨年1月(ピーク)は27,000円だったのが、4万円になるということです。ぎゃぁぁぁ・・・

気が重いですぅぅ;-;

冷蔵庫、買い換えたほうがいいかな。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)