置き薬の問題

みなさんのお宅には、置き薬ってありますか?
kusuri3
(画像はwiki「配置薬」より)

うちには、あります。そしてけっこう使ってます・・・。

薬はドラッグストアで買うほうがずっと安いので、内心、高い買い物をしているな~と感じながらも、とっさのときに目薬や虫刺されを使ったり、買ったばかりの風邪薬を職場に忘れてきて、仕方なく置き薬のを使うなんてことが、たまにあります。あと、いつのまにか夫が湿布や頭痛薬を使っていることもあります。

一番の問題は、箱です。黄色とかオレンジとか「いかにも」な配色で出しっぱなしにはとてもできないし、箱自体もデカいので、収納するのに幅を取っていました。

ある日、うちに来るサービス担当の方に「箱、なんとかなりません?」と聞いてみたら、「好きな箱に入れてもらっていいんですよ」と言ってくれました。で、オレンジの箱は引き取ってもらって、いろいろな箱やカゴに入れて様子を見ていたところ、これに落ち着きました。

kusuri1
無印良品のA4ファイルボックスです。

kusuri2
上から見ると、整然と薬が並んで、予想以上にチェックしやすい感じです。収納スペースは、格段に小さくなりました。

うちに来る担当の方は、最初からずっと同じ人で、もう7~8年になります。各家庭を訪問するスタイルなので、担当がいつも変わるようでは不安だし、やたらに健康食品や化粧品をセールスされるのも困ります。長居しすぎる人も、困ります。

こうやって書いてみたら、置き薬って、なんとも絶妙なバランスで成り立っているなーと思いました。都会では見かけないものなんだろうな、とも。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「置き薬の問題」への2件のフィードバック

  1. はなです~

    うちにも置き薬ありますが・・・ほとんど使うこともなく、置かなくても良いように思いますが、安心のために置いてます。まあ薬にお世話にならないのが一番ですけどね。

    うちは担当さんが1年に一度は変りますよ。もう5人目かな。だからかな・・・ほとんど世間話もしません。

    都会にはないのかなあ~大阪の友達に聞いてみるかな(笑)

  2. はなさん、こんにちは^-^

    あ、はなさんちにも置き薬、あるんですね。
    誰にも話が通じなかったらどうしようと思ってたので、ほっとしました(笑)

    うちに来る担当の方とは、年齢や出身地が近いこともあって、
    バーベキューの話とか、子供会の話とか、庭の話とか、いろいろします。
    でも、話しながら、大変そうだな、この業界は長続きする人のほうがめずらしいのかも、と思うこともあります。

    田舎に向いてる商売に思えるんですけど、都会にもあるのかな~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)