チオノドクサ

3色のチオノドクサも、プシキュアと同じ時期に咲きはじめました。
8
チオノドクサとプシキュアは、秋植え球根で、同時期に咲き、背丈も同じくらい、と共通点が多いと感じます。どちらも植えっぱなしでいいらしく、手要らずなのも同じです。同じエリアに植えつけると、早春の花壇が華やかになりそうです。

覚書/チオノドクサの育て方
・球根の植付は秋。(わが家は10月8日に植えました。)
・花期は雪解け後すぐの4月下旬(雪が降らないところだと2~3月らしい)
・植えっぱなしで球根がよく増え、毎年よく花を咲かせるらしい。
・寒さにはかなり強いみたい。霜が降りてもへっちゃっらで咲いている。

同じエリアに植えたムスカリやチューリップは、だいぶ葉っぱが伸びたり増えたりしてきましたけど、まだ花は咲いてないです。あと2週間くらいかかるかな?

プシキュアとチオノドクサは、計画ではムスカリやチューリップと一緒に咲く予定だったのですが、共演が楽しめるのかどうか・・・つまりどのくらい咲き続けてくれるのか、気になるところです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)