プシキュア(青と白)

プシキュアの花が咲き始めました。背がとても低く、お菓子みたいな花です。

青い花
1

白い花
2

まだ花の名前が定着していないのか、プシュキニア、プシキニア、プーシキニア、プスキニアなど、微妙に違う名前で呼ばれているようです。私は「プシキュア」で覚えちゃうことにします。

覚書/プシキュアの育て方
・球根の植付は秋。(わが家は10月8日に植えました。)
・花期は雪解け後すぐの4月下旬(雪が降らないところだと2~3月らしい)
・2~3年植えっぱなしのほうが花付きがよくなるらしい。
・寒さにはかなり強いみたい。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)