紅茶も急須でいれてます。

最近、夫が紅茶を好むようになりまして、朝もコーヒーではなく紅茶を飲むことが増えてきました。紅茶はティーバックより茶葉で買うほうがずっと安くて、しかもおいしいような気がします。うちにはティーポットがないので急須でいれています。
7
この急須、とても気に入っています。ふたと本体がぴたっと合わさって、まったくカタカタしないのです。10年前に6,000円くらいで購入したもので、「割ったら二度と巡り会えない」と思って、欠けないよう大切に使っています。見た目は和風ですけど、紅茶もちゃんとおいしくできます。

ところで「お茶をいれる」という漢字、むずかしいですね。どう表記すべきか迷って調べてみたら、火にかけて煮だすのが「煎れる」で、急須にお湯を注いで作るのが「淹れる」だそうです。「煎」は見事に火でぐらぐらされている感じがします。「淹」は、「おれ」って読んでしまいそうで、タイトルはひらがなにしました。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)