ヒメイワダレソウ100ポットの行方

なんだか大げさなタイトルですw 100ポットのヒメイワダレソウは全部裏側法面の上に植えるつもりで買ったんです(妻が)。雑草を抜いたら土が弱くなってしまって。でも、そのエリアは西洋芝に隣接するエリアで、まだ芝生になれていない西洋芝がヒメイワダレソウに負けてしまいそうに思ったので、法面の下に植えるよう説得しました。植えてみると80ポットですんでしまって、20ポットが余りました。余った20ポットは2か所に分けて植えたので、結局ヒメイワダレソウエリアは3か所になりました。

そのうちの1つは、リビングの前のインターロッキングブロックと土の境界ラインです。このインターロッキングブロックは、ピシッと長方形に敷いているので、ラインがピシッとまっすぐになってしまっています。ゆるくてナチュラルなのが好みなのにピシッとなってしまっているのはなんだか気恥ずかしいんです。まあ、だからといってインターロッキングブロックをゆるく敷いてしまったらかっこ悪いから、それはそれで嫌なんですがw そこで、余った20ポットの一部をインターロッキングブロックエリアの縁に植えてみました。
1
ピシッとしてるでしょ? 先に植えた植物が増殖してこのラインを隠してくれるのを期待していたんですけどね。なかなか増えてくれなくてorz ヒメイワダレソウに一部ラインをぼかしてもらうことにしました。

上から見たぼかし加減はこんなかんじで、
2
キレイにスッキリとぼかしてくれています。

ヒメイワダレソウの繁殖力の強さが怖くて植えないことにしていたんですけどね・・・・ まあしょうがないです。いつまでも土の茶色を出しておくのも嫌だし。背の高い他の良くわからない雑草が生えてくるよりはマシというものです。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)