金銭感覚の違い

突然ですが、問題です。

Q ちゅーすけさんは新しいエアコンを買うことにしました。
電気屋さんの取付費用は、15,000円ですが、
ミサワホームに依頼すると、その倍くらいかかると言われました。
ちゅーすけさんは、どちらに取付工事を依頼するでしょうか。

A 15,000円払って電気屋さんに工事してもらう
B 3万円以上かかるかもしれないが、ミサワホームに工事してもらう
C 15,000円払って電気屋さんに工事してもらうけど、
ミサワのアフターさんにも立会い監督してもらう(立会い費用は0円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の昼ごろ、「エアコンを買うことにしたので、工事をお願いしたいんですけど」と営業さんに電話したら、夜さっそくアフターさんから電話がありました。アフターさんが提案してくれた方法は、Cでした。

「電気屋さんに工事してもらうほうが安いですから。工事には私が立ち会って防水がきちんとしているか見ます。」と言われました。私は「ありがとうございます。電気屋さんの工事が決まったら連絡します。」と言って電話を切りました。

私たち夫婦があまりお金を使わなくてもいいように、と気遣ってくださったことは、ありがたいです。

ただ、もともと10万円かかると言われてもミサワホームの業者さんにお願いするつもりでいたので、「安くなってラッキー」とは思えず、「だいじょうぶなのかな・・」という気持ちが残りました。そこで、久しぶりに現場監督さんに電話して相談してみました。

すると、「電気屋さんに工事してもらうのは、おすすめできないですよ。ミサワ以外の業者が工事すると、保証が切れてしまいますから。」と言われました。

そ、それは…こまる。

というわけで、現場監督さんに見積りをお願いしました。

Qの答えは、ちゅーすけ夫妻の場合
「B」です。

でも、「A」の人もいるし、「C」の人もいて、同じミサワホームという会社の中でも、金銭感覚が違う人がいるのはあたりまえだと思います。

家を建てた後の工事についても、「こうします、いいですか?」じゃなくて複数パターンの見積もりを出して、選ばせてほしいと思うのです。だって、「NO」と言うのはエネルギーがいるし、「YES」って言うほうが楽なんですもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)