庭にキノコが・・・

ときどき、庭に白いキノコが生えます。
夕方庭を見たときはなくて、朝になると現れ、その日の夕方にはまた跡形もなく消えています。
3
正体が知りたくて、朝から調べているのですが、なかなか正解がわかりません。でも、「わからない」で終わりたくないんです。せめて、私と同じように「庭に生える 白いキノコ」で検索した時にヒントを残したいと思うのです。

1日で消えてしまうという特徴から、「ヒトヨタケ」の仲間だと思うのですが、ヒトヨタケは茶色いので違うだし。「ヒメヒガサヒトヨタケ」というのが白いキノコらしいから、そっちかも。

白くすっと立ち上がる様子から、ルックス的には「キツネノカラカサ」「ツルタケ」に似ているような気もします。

ところで、朝、私が庭でキノコを撮影していたら、夫が「傘の真ん中と端の中間くらいにピントを合わせるように」と注文を付けてきました。

「こう?」と言っても「そうじゃないんだ、こう…」とか言ってなにがなにやらです。
4

で、「もう!そんな言うなら自分で撮ってよ」と言ったところ、夫が撮影した作品はこちら。違いがわかります?
5

結論:手持ちで撮るとピントがずれるので三脚を使うとよい。だそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村
キノコの名前を調べながら書いたので、今日の記事はこれでもすごーく時間がかかっているのです。調べた結果は、たった3行ですけども…なんか、もう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)