アオダモ、エゴノキ、クロモジ

第1位 アオダモ
1
この木を植えた理由は、樹液が青いと聞いたから。「枝を水に挿しておくと、青色水ができるらしい」と夫が言うので、「なにそれ、おもしろそう!」思ったのです。それだけでした。実際に植えてみると、樹形も葉も、「木」と言われて私が想像する姿そのもの。さわやかで、すごくかっこいい木です。

第2位 エゴノキ
2

3
玄関前に、自分たちで穴を掘って植えたエゴノキです。楽天で購入したのですが、写真を見て苗を指定できるので好きな樹形が選べました。樹形が崩れることもなく、そのまま元気に育っています。毎日、帰宅するときに道の向こうからこの木が見えるとほっとします。わが家の「迎えの景」です。

第3位 クロモジ
4

5
モミジとヤマボウシの間に中低木として植えた木です。リビングの窓から見ると、正面にあり、この木を囲むようにホタルブクロやミソハギを植えています。
クロモジは、いい匂いがする木です。植えた直後はとくに、葉が少し痛んでいたせいか、非常に(あえて「非常に」と言いたい)華やかな、ジャスミンティーのような、甘い匂いがしていました。夫と私と造園社長さんは3人でいつまでも木に鼻をつけて匂いを嗅いでいて、木から離れられず、うっとりとしていて、「もうやめて」「おはなししないで」娘が怒ってギャンギャン泣いてしまいました。

移動時、風に当たって少し傷んだ葉も今はすっかり元気になって、庭になくてはならない木になっています。

以上、植え付けから2~3ヶ月の樹木の様子でした。秋には紅葉レポートができたらいいな、と思っています。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)