ナツハゼ、シャラ、モミジ

4位 ナツハゼ
1
ナツハゼは、ベリーベリー花壇の一角に、ブルーベリーの実がよくつくのでは?と期待して植えたものです。つまり、もともと主役ではなく、脇役でした。オレンジ色の小さな葉と小さな実が、期待以上に美しくて愛らしいので、シャラやモミジを抑えて上位になっています。木そのものが花のようで、とても華やかです。

5位 シャラノキ
2
わが家のシャラは今年、次々と花を咲かせてくれました。

3
「花が一日で落ちる」というのは本当ですが、毎日別の花が咲いているので花期は意外に長めです。

4
職場にあるシャラノキの樹形がとてもいいので選んだのですが、わが家のシャラはまだ好みの樹形になっていません。しかも職場のシャラ、今年は大きく伸びすぎて樹形がイマイチになってきました。樹形が崩れやすい木なのかもしれません。

6位 モミジ
5
期待値はナンバーワン!なのですが、植えてから現在まで、なんだか元気がありません。

6
株立ちにしたせいか、ちょっと茂りすぎ?冬になったら剪定します。今後に期待です。

次回に続きます。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)