ヤマボウシ、ツリバナ、竹、アジサイ

7位 ヤマボウシ
1
昨年の今ごろは、シンボルツリー候補ナンバーワンだったヤマボウシですが、いざ植えてみると・・・うーん。。。葉っぱが、くるくるして、なんかしょんぼりに見えるのが気になります。夫と「水が足りないのかな?」「病気なのかな?」と話し合ったのですが、あちこちに植えられているヤマボウシを見ると、ヤマボウシって、葉っぱがくるりとなりやすい木なのでは?と思うようになりました。

ヤマボウシの花がピンとして美しいので(お借りした写真です)、
2
葉っぱも同じ形のようなイメージがありましたが、よく見ると葉っぱはしなだれているような。脳内イメージにある「葉」とは、ちょっと違うカタチなんです。そして、花は咲きませんでした。

8位 ツリバナ
3
造園の社長さんおすすめの木です。自分たちでは植えたいリストに入っていなかったので深い思い入れはないのですが、中低木として普通に元気に育っています。垂れた枝は、風が吹くとゆらゆら揺れ、涼しげでかわいいです。

9位 スズコナリヒラ(竹)
4
カーポートと隣家の隙間に、目隠しとして植えた竹です。視線が止まるよう、白いプランター+白っぽい竹の組み合わせにしました。植えたばかりで、定着してくれるかどうかもわかりませんが、とりあえず視線が止まって満足しています。

10位 アジサイ
5
普通のアジサイです。もともと小さな苗でしたが、成長がよく、どんどん大きくなってきています。将来が楽しみな低木です。

次回に続きます。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)