水鉢戦記

つい先日置いたばかりの水鉢ですが、早くもかなりの変化がありました(泣)

まず、メダカが1匹消えました。
その日の夕方です。メダカが2匹消えました。
(はらぺこあおむし風)

どう見ても3匹しかいません。

鉢の生物が減ってしまったし、タニシ3匹だけでは藻の発生に追いつかないみたいなので、藻を食べてくれるというヤマトヌマエビを3匹と、メダカ3匹を買い足しました。アオメダカは売られてなかったので、ふつうの黄色いメダカを買いました。エビは1匹148円、メダカは1匹27円でした。メダカがメインの鉢なのにお掃除用のエビのほうが高いです。

次の日の夕方です。さっそくエビが見えません。どこかに隠れているんだろうと思ったけど、その後毎日探しているんだけど、確かにいません(泣)

その数日後のことです。黄色いメダカが1匹浮いていました。

一昨日のことです。お掃除用のエビはいなくなって、鉢はさらに汚れていくので、今度はいなくならなそうなイシマキガイを3匹買い足しました。これがまたお高い。1匹100円でした。これで掃除係りはタニシ3匹、イシマキガイ3匹になって、わりと順調にキレイになってくれているように見えます。

そして昨日の朝です。黄色いメダカが1匹沈んでいました(泣)

次はシロメダカを買い足そうかなぁ。どうせ色違いが1匹いて統一感はないのだし、鉢がカラフルになっておもしろそうです。

今朝水鉢の中で生きている生物は

アオメダカ3匹
メダカ1匹
タニシ3匹
イシマキガイ3匹

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)