失敗 4

「わが家の残念なところ」4つめは照明スイッチの位置です。
キッチンの壁にひとつだけある、
4

このスイッチはデッキ照明用のスイッチなのですが、この位置にこそ、リビングとキッチンの照明スイッチをつけるべきでした。
5

もともと部屋の中を行ったり来たりしなくていいように、リビングの照明は3か所につけました。
6
玄関から入ってきたときも、寝室から入ってきたときも、最短の位置に照明スイッチがあります。玄関→キッチンという動線を意識して、キッチン照明は玄関側につけました。
しかし、◎の位置にまとめてもうひとつ、リビングとキッチンの照明スイッチをつければよかった。夕方、料理をしていて部屋が暗くなってきたときや、朝、日が昇って明るくなってきたときなど、キッチンとリビング同時に照明をつけたり消したりしたい瞬間が、意外に多いんです。

ほんの3~4歩のことですし、狭い家だからあまりあちこちに照明をつけるのは恥ずかしいと思って、◎のところにスイッチをつけるのをやめてしまったのですが、現在、リビングの3つのスイッチは、すべて頻繁に使っています。4つめがあっても、きっとちゃんと使えていたと思います。

キッチン、リビング、デッキ・・・と歩き回ってひとつひとつ照明をつけるたびに、その3~4歩を削る意識を持てばよかったと思うところです。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

—————————————————————–
(この記事へのコメント)

Micul
投稿日 2012.2.29-12:07:44

わかります!
スイッチって、ほんと、住んでみないとわからないですよね・・
キッチンのスイッチ。うちは成功しました^^

階段手前の壁と、キッチンの真横に。
つまり、ちゅ~すけさんのいう◎の向かい側(キッチンの腰くらいの壁)につけました。
目立たないし、通るときに付けれて、これめっちゃ便利でした!!

——————————————————————
ちゅーすけ
投稿日 2012.3.1-12:08:06

Miculさんのコメントを見て、もし腰壁にスイッチがあったら・・・と夫と二人で妄想してみました。
すんごい便利そう!!
◎のところにつけるより、さらにもう1歩節約できるじゃない!最高!!
うちに見学に来た人に、教えてあげようと思います。ありがとうございます^^
——————————————————————-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)