失敗 5

コンセントについてです。

蔵上のテレビ部屋は、図面で見るとコンセントだらけでした。赤いが200vで、青いが100vです。
1
最初はもう一つ、階段に近いほうの腰板にコンセントをつける話があったのですが、図面を見ていてあまりにもコンセントが多いので、「もういいんじゃない?」という気持ちになってやめてしまったのでした。

しかし、青いコンセントは、テレビ、電話、アンプ、CDプレーヤーで満員になり、
2
赤いコンセントは蓄暖とエアコン専用なので、あいてるコンセントがないんです。掃除機をかけるときなど、テレビボードの奥に手を入れて、アンプのコンセントを抜いて差すので、ちょっと不便です。

じつは、私は200vと100vのコンセントの違いがよくわかっておらず、掃除機をかけるときは、まだエアコンをつけていない200vコンセントを使えばいいと思っていたのです。家が完成して初めて、200vコンセントというのは、見た目から違うってことを知りました。
3
ここに掃除機のプラグを差そうとして「え?」と固まってしまったのでした。

そういえば、100vにするか200vにするか、かなり初期の段階で確認されていたはず・・・「大は小を兼ねる」と思ってしまったけど、まちがいでした。エアコンは100vでも動くし、エアコンをつけない可能性もあるから、ここは100vコンセントにしておけばよかったと思います。

「わが家の残念なところ」次回はいよいよ最終回。寝室です。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)