【補助金】太陽光発電の補助金決定

太陽光発電システムの補助金決定通知が届きました。
6月3日に申請し、2週間弱。これも手続きはすべてミサワホームがやってくれました。仕事が速くて気持ちいいです。

国の補助金は、48,000円×3.19=153,120円
県の補助金は、30,000円×3.19=95,700円
(千円未満切捨てのため、95,000円。700円が非常に惜しく感じます。)
合計248,120円だそうです。

税込み設置料986,249円との差額は、738,129円。
10年以内に回収するためには、月平均6,151円以上の売電が必要になります。
太陽光パネルを設置する屋根はほぼ真東を向いていて・・・。微妙なところでしょうか。

そういえば、補助金申請にあたって、ひとつ注意点がありました。
県の補助金を受ける際に「県税納税証明書」が必要なのですが、市役所ではなく県税事務所が窓口なのです。県税事務所って、どこ・・・???税務署でもなくて???って、私の場合は隣の市まで行かなくてはなりませんでした。5月中に書類をそろえて営業さんに渡す約束をしていたのですが、平日に隣市に行くのは想定外だったので、ちょっとあわてました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)