基礎工事(5) (基礎のワクの写真)

基礎のワクができました。

昼に様子を見に行ったときは、部材を配置しているのを見て、こんなにグニャグニャ曲がった基礎で大丈夫なのかと不安になったけど、出来上がったものはちゃんとまっすぐになっていたので安心しました。

1308369369

左がデッキになる部分、右がキッチンになる部分、奥の少し広いところがリビングになる部分です。いよいよ間取りがわかりやすくなってきました。

地縄のときは小さく見えていたものが、ちょっと壁ができたらかなり大きく見えますね。

最近、原宏一さんの「床下仙人」という本を読みました。この本の中に、床下の布基礎を調べるシーンがあります。脱衣所から床下に下りて、リビングの下に抜けて、キッチンの下に・・・とかそんなカンジ。この写真を見ると、それぞれの部屋が完全に仕切られているので、床下を移動するのは無理ですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)