マイナンバーカード

こどもたちのマイナンバーカードを作ることにしました。

夫の勤務先で、(いつからかわからないんだけど)保険証をマイナンバーカードにする
とかなんとかで、扶養家族のぶんも作っておいてと頼まれたからです。

もうひとつ大きな動機は、そろそろパスポートを作ってやろうと思っているから。

子どものパスポートを作るのに、顔写真入りの証明書が必要で、
顔写真入りの証明書がない場合は、証明できるものを2種類用意するとかで
めんどうだなーと思ったので、マイナンバーカードを作ろうと思ったわけです。

しかしね。

マイナンバーカードを作るのもめんどうなのね。

通知カードのQRコードを読み取って、申請するところまではできたのですが。

長女は、メガネが目にかかってるとかで申請が通らず、やりなおし。

受け取りは本人をつれていかなくちゃならない上に、
持っていくものが多いのね。

「ハンコ、通知カード、お知らせのハガキ」と続き
「パスポート(なければ保険証となにかもう一種類の証明書)」。

パスポート!を!作りたくっての現在だっつーの!

なんかさぁ。

ぐるぐるじゃないですか。

マイナンバーカードが保険証になる → マイナンバーカード発行のために保険証を持ってこい

パスポートの申請にマイナンバーカード必要 → マイナンバーカードの受取にパスポート持ってこい

どうなってるんだか。

しかも有効期限もあるんですね。ざっくり言うと、大人は10年、子どもは5年らしい。

 マイナンバーカードの有効期間は、発行の日から10回目の誕生日まで、
 ただし、20歳未満の方のマイナンバーカードの有効期間については、容姿の変動が大きいことから、顔写真を考慮して5回目の誕生日となります。
 
すでに申請はしていて、あとはカードを受け取るだけなのですが、役所に本人をつれて行くのが、なかなか日程取れないなーと思っているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)